英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

副反応について探ってみた。

下の子のお見送りで、いつも気さくにお話をしてくれる北欧ママさんが「ワクチン受けた〜?」と話しかけてきました。
土曜日に受けて日曜は1日ダウンしてたけどそれだけで済んだ、と簡単に話をしたら、彼女は「私はねぇ、気がついたら27時間寝続けてた!」って照れながら教えてくれました。
それは27時間耐久レースですか?それとも何らかの活動を挟んだりしました?と聞いたら「水を飲んだりトイレに行ったりはしたけど、基本寝てた」だそうで。

お子さんが三人いてそれでも27時間寝てられるって羨ましい環境だわぁ、でも一番上は中学生だからそりゃどうにかなるかなぁ、などと思っていたらインドママさんも参戦してきて、「私も一日微熱でしんどかったけど、ソファでぐったりしつつも起きてられたからそこまで酷くなかったって言っていいのかも?」だそうです。
人によって症状が違うね〜、なんて言い合いつつ、「翌日は”Never been better"って言葉の意味がこれなんだって思えるくらい体調が良かった」というところでは共通意見でした。

そんな話をして数時間後、上の子のお迎えの際にクラスメイトのママさんと似たような話題になり、私は同じ話をしたのですが、彼女は「申し訳ないくらい何の変化もなかった」とこれまた照れ笑いしてました。
ご主人もアストラゼネカのワクチンを受けて、彼は注射した左腕がダルかっただけで、熱も出ないし何もなかったそうで。

私とインドママさんは身長も横幅も日本人の平均より大きめですが、北欧ママさんとクラスメイトママさんご夫婦はちょうど普通の日本人サイズくらいの体格なんですよね。
高熱で悪夢を見たうちのオットなんて鴨居に頭をぶつけるレベル。
なので、もし薬の量が体格に対してどうたらってことだったら、大きめの私の方が体調不良を感じずに、小さめさんたちが副反応に喘ぐことになってたでしょうから、巷でまことしやかにささやかれている「日本人にはキツすぎてヤバイ」説は信憑性を疑った方が良さそうです。

体格というより体質なのかも?
インドママさんはベジタリアンで、私もお肉は滅多に食べないってのが共通点かなぁ?
でもうちのオットはお肉大好きだわ…
正しい判断は専門家の方にお願いするとしても、ホント人それぞれだよね〜、ってことで無理矢理まとめてみます。

↓これ、日本でうちの子が使ってるのを見た介護職の友人が「病室でも使えるかも」って言ってました。27時間寝る際におすすめです。↓