英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

小さいことだけど

上の子が、ちょっと先の話で夏休みのことなんですが、お誕生日会に招待されました。
Zoomパーティじゃなくて、おうちでBBQやるんですって。
14ヶ月以上そういったお誘いがなかった、というかできなかったんだから仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、それでもなんか嬉しいっ。
ちょうどお誕生日もその頃だし、一応ロックダウンの全面解除を狙った日程だって言ってました。

子供にとっては学校で毎日顔を合わせてるとしても「お誕生日会」とか「プレイデート」ってのはやっぱり重要なものなんでしょうね。上の子もすっごい喜んでましたよ。
うちはたまたまクラスメイトがお隣さんで、ロックダウン中も庭でゲート越しにお話ししたりしてたのでまだよかったですが、それができない子たちもたくさんいましたからねぇ。

来週月曜、5月17日からはロックダウンが緩和されて、レストランも屋内で食事ができるようになるし、別世帯最大6名、または2家族であれば個人宅(屋内)で集まってもいいことになってるし、こりゃお隣さんカップルも週末は張り切ってお友達とか呼んじゃうんだろうなぁ、なんて思っていたら、オットが「なんか、Dが隣町に引っ越してくるらしいよ」とか言い出しました。

Dさんはオットの大学時代からの友人ですが、ポーランド人の彼女ができてその後なぜか一緒にプラハに引っ越したんじゃなかったっけ?と聞いたら、「いや、子供ができてこっちに家を買ったらしいよ」だそうで。
どうやら、お隣さんにも負けないくらいうちもお友達を呼べそうな状況になってきたようです。

屋内で集まってもいいなら、雨が降っても気にすることもないし?
ここ数日で「春」から「初夏」って感じの空気になってきてて、旅行とかの計画は立てられないにしても、何だかウキウキです。

そして政府発表で「ハグ解禁。だけどよく考えてからハグしてね。」と言ったような注意書きもあってちょっと苦笑いです。
イギリスでも一部の人はハグをしたらセットで、ラテン民族のようにビズ(ほっぺを合わせて「ちゅっ」ってするやつ)をかましてくる人もいるし…
あれはいつまで経っても慣れないですわ。

↓お勉強しないとな↓