英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ポイントカードはお持ちですか〜?

世の中ポイントカードだらけですよね。
日本にいた時なんて、お札じゃなくてポイントカードのせいでお財布がパンパンでしたもん。
なんせケチくさい性分なもんで、よっぽど「2度とくることはない」と確信が持てない限り、おすすめされちゃったらカード作ってましたからね。
ま、昔は個人情報を記入するとかはあんまりなくて、スタンプカードが主流だったからできたことですが。

イギリスで私が持っているポイントカードは5枚くらいです。
マツキヨ的薬局のBootsのヤツ、Caffe Neroのスタンプカード、某ガソリンスタンド、TescoのやつにNectarカードあたりが主戦力。
Bootsカードなんて出血大サービス状態でポイントをガンガンくれるので、他の店と値段があまり変わらないならここで買ったほうが後々お得です。
Neroのやつはスタンプが貯まれば1杯無料になるし、スタバよりもエスプレッソが濃いめなのでドライブ中の眠気覚ましでよく利用してました。
ガソリンスタンドのやつは、まあ、車に置いてあるので。

そして、いよいよスーパーマーケットの奴らですよ。
Tescoのカードは、イギリスに来たての頃にTescoプリペイド携帯を使ってて、毎月£10以上入金するとクレジット額を倍にしてくれるというキャンペーンをやってて、必ずポイントが貯まることが見込めたので作りました。
気がついたら携帯のクレジットが£500くらいになっててびっくりしましたけどね。
来たばっかりで電話する相手もそんなにいないからちっとも減らないし(自虐)。
で、肝心のポイントカードですが、四半期に一度£5以上のポイントが溜まってたら勝手にクーポンに換金して送ってくるんです。
期限が2年くらいあるから必要になるまで使わなければいいだけなんですが、微妙にめんどくさいんですよね。

それに対して、Sainsbury'sで展開してるのがNectar card。
我が家の最寄りのスーパーってのもあるんですが、これはひたすらポイントを加算し続けてくれるので私の中で花形スターです。
頑張って貯めて貯めて貯め続けて、何千ポンドかになったところで海外家族旅行に使ったってニュースを数年前に聞きましたが、これは極端な例だとしても、そんな感じで目標を設定して貯め続けることができます。
我が家の場合は食材の買い物以外にも学校の制服とかをSainsbury'sで買っているので、大体1年弱で£50相当のポイントになります。
これをバスタオルやシーツを買い替えるのに使ったり、ちょっと色をつけてお金を出してオイルヒーターを買ったり。

そろそろ£50貯まりそうで、コーヒーメーカーを買うかフードプロセッサーを買うか検討中です。

↓これ…欲しいんだよなぁ…↓