英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ポケモンカード

最近、週末とか平日でも夕飯前あたりとかに、上の子のクラスメイトであるTちゃんからFaceTimeがくることがよくあります。
毎日学校で顔を合わせてて、休み時間も一緒に遊んでるらしいんですがそれでもまだ話し足りないってのはさすが女子ってところですかね。

いつもなんだかよくわからない話で盛り上がってて、そこに下の子も参戦したりしてきゃいきゃい楽しげにやってるので聞き耳を立てつつも家事がはかどってありがたいと言えばありがたい。
しかし今回はなぜか私と話したいとか言われて、上の子から携帯を渡されました。
またお泊まりしたいとかそういう話なのかと思っていたら、Tちゃんが「上の子ちゃんのママ?あのね?ポケモンカードはみんな持ってるから買うべきだと思うのよ?」と、語尾を疑問系にしつついきなりかましてきました。
しかも「それでね。買うならば必ず信頼のおける店で買わないと、偽物をつかまされることもあるから、なんだったらお店も紹介しようか?」などとレクチャーまで挟んでくるし。

確かに先週あたりから上の子が「ポケモンカードを買って」と何度か言ってきてました。
しかし現状では買う気はないっ。
なぜかというと、我が家の食糧庫であるSainsbury'sでは、よく「お買い上げ£10につきレゴカード一袋(5枚入)を差し上げますキャンペーン」をやってて、子供たちは最初のうちこそコレクションブックにカードを整理したりしてるんですが、そのうち飽きてカードが家中にばら撒かれ、やがてゴミになるというのを繰り返してるんですよ。

お買い物のオマケでもらえるからやってるだけであって、お金を出してカードを買って最終的に同じ結末を迎えるなんてイヤだもん。
上の子にはそう直球で回答済みなんですが、そんなことをTちゃんにまで説明する気はないので「あら〜、偽物はイヤだわねぇ。ありがとね〜。じゃ、私もうご飯作らないといけないから。」などと適当に切り上げさせていただきました。

ここまで書いてて思ったんですけど、それこそタダで手に入るから適当な扱いをしてるんであって、自分のおこづかいで買うんだったらもっと大事にするかなぁ…
先輩ママさんパパさん、どう思われますか?

↓私が子供の頃は香り付シールを集めてたな。自慢は「ガソリンの香り」。今思えばすごいセレクション…↓