英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ほ〜れきた!

前から何度も言っているイギリスの鉄道問題ですが、ここにきてようやくちょっと動きがあったみたいで、これっぽっちも私の手柄じゃないんですけど「だから前から言ってるじゃーん?」と天狗になりかけております。

www.bbc.co.uk

いろんな会社が絡み合って運営している現在の鉄道システムを一本化し、何か問題が起きた際にはそれぞれが押し付けあうんじゃなくて、一ヶ所で責任を持って対応するということらしいです。
よーしよし。

そしてややこしくなっている料金形態をわかりやすくするとともにチケットの電子化も進めていき、さらに定期代のほうも週に2・3日だけの利用を想定したものを販売するとか。
ただ、28日間のうち8日間有効なチケットって記事には書いてありましたが、だったら「回数券」システムにした方がよりわかりやすい&気軽に使いやすいと思うような…
でもまあ、ロックダウンが緩和されて企業も「毎日出勤じゃなくてもいい」ってところがちらほら出始めてますので、利用者にとってはありがたい話なんでしょうね。

yomeintheuk.info

yomeintheuk.info

こちら、以前イギリスの鉄道が高くてサービスが悪いってグチってる日記の一部ですが、去年の秋の時点で£1を¥140で計算してますけど、ここ数日は¥154とかでじわじわ上向きに推移してるんですよ。
なので、ない知恵絞っていろいろ計算した定期代も円換算するともうちょっと安くなるでしょうけど、それでもやっぱり日本の方がお安いのに変わりはないでしょうし、サービス面では日本の方が桁違いで良いことは不動の事実。
今回このシステム変更でどこまで日本のクオリティに近づけるのか、生ぬるく見守ろうと思っております。

ほら、過剰に期待してプレッシャーかけちゃ可哀想だし?👺

でも、一度だけVirginの一等車でヨークまで行ったことがあるんですが、あれはかなり良かったなぁ。
2時間ほどの旅で、飛行機のごとく飲み物が提供され、座席や通路は飛行機よりも広いし窓の外にはちゃんと景色があって。
やっぱりサービスを求めるなら対価が必要なんですが、私が乗った特急列車はそれでいいけど、普通電車に限って言えば公共交通機関ってことなんだから料金は低めに設定してもらわないとね。

↓しばらくは妄想旅行しかできないですが↓