英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ユーロヴィジョン2021

5月22日土曜日はユーロヴィジョンの決勝でした。
日本ではそこまで知られていないでしょうけど、有名どころだとABBAを排出したコンテストで、戦後の1950年代から続いてて何気に伝統もあったりします。
近いところで、日本でもちょっと話題になったのはコンチータ・ヴルストさんでしょうかね。
2014年の優勝者、おヒゲの歌姫。

で、私はイギリスに来た初年度から、オットの大学時代の友人が主催する「ユーロヴィジョン・パーティ」への出席を強制されておりました。
まあ要するにコンテストは飲み会を開く口実に使われてただけで、誰も真面目に点数をつけたり投票したりなんてしてませんでしたが、それでも一応事前に出場者一覧なんかをメールで送ってきて下馬評なんかも書いてあったりしました。
コンテストが始まる前から飲んで食べてすっかりできあがっちゃってるから、コンテストの後半になったらもう誰も聞いてないし、誰が優勝したのかもはやわかってないような有様でしたが。

子供が生まれてから数年は欠席をさせていただいてまして、そんな間に友人の情熱も冷め、パーティ自体は開催されなくなってました。
しかも去年はコロナのせいでコンテストそのものが開催されず、今回満を持してオランダのロッテルダムで開催されたわけですよ。
なので、話題としてちょっとだけ「これは復活記念パーティしないとねぇ!」なんて軽口を叩いてました。
もちろんお互い本気でパーティするつもりなんてこれっぽっちもなかったんですが。

が…まさかのうるさ隣さんがパーティを開催!

しかもコンテスト途中から多分ですけど、お酒も回ってコンテスト自体がどうでも良くなったのかどうかわかんないですが、ひたすらABBAメドレーで絶叫・遠吠えが繰り返されている夜10時。
久しぶりの宅飲みでタガが外れてるんだろうことは想像に難くないですが…いやもう、これぞまさに「うっせぇわ」。
今、マンマ・ミーアが爆音で流れてますが「Here we go again」じゃなくて「Here it comes AGAIN!」って心境です…

↓断熱もできるらしいからいっそこれを使うべきか…?↓