英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

飛行機に乗らず異国情緒

先週、上の子の学校では3年生以外全ての学年が「修学旅行」で出払ってました。
本来なら4年生と6年生が修学旅行に行くんですけど、去年はロックダウンで現在5年生だった子達はどこにも行けなかったので、その埋め合わせらしいです。
なので登下校の道路も空いてたし、広い校庭は3年生が独占できて、教室でのいわゆる「お勉強」ってのはほとんどなくて、お外で遊びながらの学習が続いたらしく、お留守番だったけど楽しかったとほくほく顔でした。

そんな話を毎日聞かされたオット。
月曜は祝日で3連休となっているので、ここぞとばかりに我が家もお出かけすることが急遽決まりました。

行き先は…

f:id:YOME:20210530073324j:plain

商品名が読めない!
全国区のテスコなのにここだけ特別なパッケージを使っているという事実を発見してちょっと驚愕しております。
はい、ここはウェールズでございます。
テスコの売り場案内の表記もウェルシュで、英語は一応小さく書かれてるのにもびっくりしました。
流石にレジの人は英語で対応してくれましたけど、私の前に並んでた人にはウェルシュで話してたので、もはや気分的には外国です。
いや、一応外国なんだけど、なんというか…前に来た時はここまで徹底してなかったような気がするんですが、ここ10年くらいでそんなにウェルシュ普及に力を入れてきてたんでしょうかね?

フランス語もスペイン語もイタリア語も、発音はできなくとも字面でなんとなーく理解できるのですが、ウェルシュはもうお手上げです。
誰か、写真の商品名をカタカナでなんて読むのか教えてください…

初日は移動だけで潰れてしまいましたが、明日はお天気いいみたいなのできっと朝イチで子供らに叩き起こされるんだろうなぁ。アーメン。

↓そもそも参考書が少ない…↓