英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない 11

昨日の夜、めっちゃ寝苦しくてですね。
湿度を確認したら85%でした。
ええ、甘ったれてますよ?
でもイギリスの夏の湿度なんて大体が晴れてればカッサカサ、っていうか東京の冬並みにちょっとしたことで皮膚が切れるくらい乾燥してますから。
それが昨夜は85%。
なので昨夜はぜんっぜん寝られなくて、今日は起きた瞬間から一日中眠くて眠くて…

でもお弁当を作るのに起きなきゃいけないから、のそのそベッドから這い出てちまちまおかずを作っていたら、下の子のママさんWhatsAppで「学校の近所の公園でピクニックしてから登園しませんかー?」というお誘いが。
いつもノリノリな5人くらいが即座に参加表明してましたが、ママ友を作るチャンスなのはわかってますがスルーしちゃいました…

無理だよ…30代前後のママさん達とキャイキャイお話ししつつ我が子にお昼を食べさせて、危なくないように遊んでいる後ろ姿に目を配らないといけないってのは、今日のアタイには無理なのさ…
元気があったら行ったかもしれないけど、少なくとも子供同士が「ピクニック楽しかったねー」とか詳細を語り合えるほどの年齢ではないので、登園後に下の子にスルーしたことがバレるって可能性はほぼないし、我が身を優先させていただきました。
お見送りはオットが休憩がてら行くと言い出したので、その時点でママさん達と顔を合わせることもないし、むしろ私が行かない方が「ああ、なんか用事があったのね」って思ってくれるかな〜?と。

オットと自分のお昼ご飯が終わって、片付けをしてから小一時間ほど寝てみたらスッキリ。
今夜もまた寝苦しかったらイヤだから、芝刈り機を横目で見ながら(笑)物置から扇風機を出してきてセッティングも完了。

お迎えに行ったら、気さくな北欧ママさんが「くればよかったのに〜」と優しいコメントをくださって、そこで初めて罪悪感が芽生えました。えへ。
少なくとも好意的にみてくれてる人がいるという事実は発見したので、次にまたチャンスが巡ってきたら頑張ろうかな。

…なんか、私が10代の頃から言い続けてる「ダイエットの言い訳」みたくなってきてる…?

↓高校の時キオスクでほぼ毎日コレ買ってたな。美味しいのよ。↓

f:id:YOME:20210611072711j:plain

関係ないシリーズ。カクテル用のスペシャルコーラを発見したので買ってみました。そのまま飲んでも美味しかったです。ちょっと甘めでスパイシー。コレくらいの量がちょうどいい。