英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

オット、ワクチン2回目接種

当初取った予約はもうちょっと先だったんですが、2週間ほど前にNHSからメッセージがきて「あなたの予約はキャンセルになったので予約を取り直してください」と言われたオット。
予約サイトに行ってみたら当初の予定よりもっと手前に空きがあったので、サクッと予約をして先週末の土曜日に2回目の接種を受けてきました。

今回も土曜の朝で前と同じ会場だったんですが、前回は驚くほどスムーズにコトが進んだのに、今回は2時間近く帰ってきませんでした。
前回と違ってまずは専用の駐車場に車を誘導されて、立体駐車場の一番上の階まで連れて行かれてそこで15分くらい待たされ。
そこから数台ずつまとめて下に移動して、地上階になったところで会場に移動して、待合室の椅子の列ごとにまとめて移動して接種、みたいな流れ作業っぽくなってて、前回とはまるで勝手が違ったし工場っぽくって変な感じだったよー。だそうです。

とりあえず言われた通り2回接種できたし、あとは副反応が出なければ大成功だね、なんて言いながら土曜の日中は子供達と一緒に遊んだりアイスを食べたり、普通に過ごしてました。
夜になってから「少し頭が痛い…かも?」なんて言い出したんですが、暑い外でずっと遊んだりしてたからかもしれない?ってくらいの軽いものだと言ってました。
夜、子供達を寝かしつけてお風呂からあがったところで「うっわ、猛烈に疲れた…」と言い出し、いつもだったら「10時なんてまだまだ寝る時間じゃないし〜」なんて言ってテレビをつけてダラダラしているオットが、9:45に「もう寝る…」とベッドに入っちゃいました。

日曜、子供に起こされたのが6時半で、オットも起きて一緒にテレビを見たりパズルをしたりしてたんですが、8時になったあたりで無言で2階に上がって二度寝して、11時に起きてきたら「妙に爽やか」なんて言いつつお昼のチーズオムレツをモリモリ食べてたし。

今回もアストラゼネカのワクチンだったんですが、どうやら副反応は前回よりもおとなしめだったみたいです。
夜はぐっすり眠れて「目を閉じて次の瞬間には下の子の顔があって6時半だった」って言ってましたし、いきなり猛烈な眠気がきたから二度寝したけど、起きたらものすごいスッキリして、熱も頭痛も倦怠感もなかった、だそうです。

月曜の朝はジョギングに出かけようとまでしてましたが、さすがにそれは止めておきました。
一応ここから1週間くらいは念のためにも様子見た方がいいだろうから、ねぇ?

↓あると思ったらやっぱりあった…↓