英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

歩行者への水はね

ずっと晴天続きだったんですが、その分を取り返すかのような雨が木金と降り続いております、うちの地方。
金曜はもう朝からざんざか降ってくれまして、学校の送迎でも一苦労でした。

下の子のお見送りはオットがやってくれたんですが、家を出て数メートル歩いたら私が前に悪口を書いた某ドイツ車が結構な速度で走ってきて、水溜りの水を歩いているオットと下の子に頭からかぶせて走り去ったそうです。
日本だと歩行者に水跳ねをした場合、不注意運転ということで道路交通法違反になります。
確か数千円の罰金だったような。(うろ覚え)
イギリスでもRoad Traffic Act 1988 のSection 3(調べたよ!)で「運転者の不注意」として罰則対象なんですが、走り去られたらナンバーを控えることもできないし立証するのが難しいという、よっぽど運よくパトカーがいてくれないと捕まえられない罪なんですよねぇ…
でも、日本の罰金は数千円なのに対して、イギリスだと上限が£5000(75万円くらい)らしく、捕まえたら徹底的に…なんて、着ているものがいつもユニクロの私じゃ無理だわ。
そもそも「罰金」だから、被害者に支払われるお金じゃないしね。

そして、子供らが学校に行っている隙に今日はお買い物に出かけまして、我が家は坂のてっぺんなので割と忘れがちだったんですが、雨だし車で隣町の大型スーパーまで行って思い出された我が町の地形。
行きは水溜まりがあるもののそこまでひどくなかったんですが、帰り道がやけに渋滞してまして、しかも後ろから緊急車両が来てこちらも避けるのに一苦労したりして、事故でもあったのかと思ってたら、なんのことはない、高架下の道路が冠水しちゃっててみんな徐行運転してたからでした。
緊急車両はたまたま通り道だったみたい。
ちょうど駅のあたりは谷底みたいな地形になってるので、突然土砂降りになったので雨が全部そこに溜まっちゃったみたいです。渋谷駅前みたいな感じ?
ここ数年こういう雨の降り方で、今まではなんともなかったような場所が洪水になってニュースに登場してますので、これから家を買われる方は地形もちょっと気になさったほうがいいかも…?

予想外の渋滞で家にたどり着いたらすぐ下の子のお迎えの時間になっちゃったので、私もほぼずぶ濡れになりながらナーサリーまで行ったら、下の子の制服が送り出した時と変わってました。
先生が「濡れ鼠だったから着替えさせておいたわ」と説明してくれている横で水溜りに突進して自分から濡れ鼠になる下の子…
お気遣いいただいたのにすみません、ホント…

マトリックスごっこができそう↓

f:id:YOME:20210619072120j:plain

ひとんちの玄関先。水を地面が吸収しきれずに池になってるし。