英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

麦茶、作ったぞ!

まる麦、買えたよぉ〜❤️
Sainsbury'sで500g入り55ペンスでした。二袋買っちゃいました。えへ。

f:id:YOME:20210620052028j:plain

さっそく煎ってやりたいとことではありましたが、はやる気持ちを抑えて、1/2カップほどをお風呂に入る前にさっと水洗い。
ホコリとか小さなゴミなんかを落としておく作業です。
ザルにあげて一晩放置して乾かしますが、ある程度乾いたあたりでちょっと揺すっておかないと粒同士がくっついちゃうって情報があったのでそのようにしました。
生乾きの麦って、なんかイーストとか麹っぽい甘酸っぱい匂いなんですねぇ。
このまま発酵しちゃったらどうしよう?味噌でも作るか?なんてちょっと考えちゃいましたが、翌朝にはからっからに乾いてました。

f:id:YOME:20210620052213j:plain

こちらが乾かされて、フライパンに投入したばかりのまる麦さん。
中火でじっくり焙煎開始です。

f:id:YOME:20210620053023j:plain

鼻歌まじりにフライパンをゆすり続けること5分、なんとなく色がついてきたかな?

f:id:YOME:20210620053147j:plain

はい、こちら10分が経過した麦さんです。
いい感じに茶色くなってきました。
焦げたら美味しくないのでここで中弱火に。

f:id:YOME:20210620053249j:plain

フライパンをゆすり続けること15分、なんとなく焦げ始めてきてるんじゃないかと不安になる&腕が疲れてきた…
でも家の中は香ばしい香りが充満しております。
ちょっと怖くなってきたのでここで弱火に。

f:id:YOME:20210620053417j:plain

もういい加減フライパンを揺するのが嫌になってきた頃、ようやく20分で設定したタイマーが鳴ってくれました。
まだちょっと白い粒が残ってますが、なんかもうどうでもいいし達成感に満たされ焙煎終了!

アルミのどでかいヤカンがあればそれっぽいんですが、そんなの持ってないので鍋で煮出して、粗熱を取ったら茶漉しで漉しながらピッチャーにいれて完成〜♪
サラシとかガーゼなんかで漉したほうがにごりの少ない澄んだ色になるんだと思いますが、お客様に出すつもりでもないし、そこはもう気にしない方向で。

f:id:YOME:20210620053955j:plain

冷蔵庫でキンキンに冷やせば間違いなく「麦茶」ですよッ!
風呂上がりに腰に手を当ててグイグイ飲んじゃうから、麦だけでも作り置きしておこうかなぁ…
水出し麦茶パックの便利さを痛感しましたが、空のパックだけってやつに入れて水出しにすることもできるらしいです。
それがあれば煮出した後の茶殻の処理も楽なんだろうな。
私しか飲まないものに設備投資をするのもアレなんで、家族の反応を見て検討していこうと思います。はい。

↓多分これでもいいと思う↓