英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

なんか理不尽…

2021年6月21日は夏至ですよ、夏至。ゲシゲシ。
日の出が4:41で日の入りが21:25、日照時間が1年で一番長いはずなのに一日雨でどんより薄暗いし。
しかも最高気温が13度ってひどくない?
オットが「もうだめ…寒い…」とか言ってヒーターをつけるレベルで寒いです。
つい2週間前は暑くて溶けてたってのにさぁ、と、ここでグタグダ行ってもどうにもならないですので、がんばって作った麦茶をあえてホットでいただくことにしますよ、ええ。

まあそんな感じで寒いので、お風呂上がりの子供たちがソファの上で大きめのブランケットひとつに二人で包まりながら、上の子がゲーム、下の子がぬいぐるみさんと絵本を読んでご飯ができるのを待ってました。
それはいいんです、というか可愛いからそのまま仲良くしてて欲しいところなんですが、姉ってヤツは理不尽ですね。
上の子がブランケットを自分の方に手繰り寄せて、そのせいで下の子がはみ出ちゃったので抗議の声をあげまして、オットが「仲良くシェアしなさい」と声をかけたので上の子が半分を返したのですが「What do you have to say?(なんて言わないきゃいけないの?)」などと下の子に感謝を強要してるし…
下の子も素直に「Thank you」とか言っちゃってるし…
可愛いんだけどさぁ…なんか違うよね?

二人の会話をキッチンで聞きながら、私も姉から似たような扱いを受けていたなぁ、などとしみじみしちゃったりして。
これがもうちょっと下の子が育ってきたら「自分で奪っといてその言い草はなんだー!」ってケンカになるんだろうなぁ、という未来予測、というかデジャヴ。
そんなことを子供たちが寝た後でオットに言ってみたら「その気持ちちょっとわかるかも。弟に虐げられて、妹がそれに便乗してきて、親から怒られるのは僕って言う一番弱い立場だったからね。」だそうです。

うーん、理不尽…

↓理不尽&ブラックで好き…↓