英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

本日のオット

おおぉぉおうぉぉ…ちょいと、聞いておくんなさい…

夏休みにね?義実家方面へ行こうと前々から言ってたんですよ。
海外旅行はどーすんだっていろんなメディアで大騒ぎしてますが、現状どうなるかわからないんだったら無理してまで行く必要はないし、でもどっかには行きたいとなると、手っ取り早いのが義実家方面。
子供たちも何度も行っている場所とはいえ、祖父母がいるしイトコとも遊べるし楽しいばかりの場所ですから不満の声が上がるわけもなく、満場一致で夏休みに行くことになりました。

で、日程やらなんやらはオットが休みを取れるかどうかにかかってるし、年金受給者とは言っても非常にアクティブな義両親ですから、あちらが出かける予定がないかどうかなんかを調整する必要もあるわけで、オットが「うん、連絡しておくよ」なんて言ってたのが2週前あたり。

先週末になって「8月の末に1週間ってのでどうかな?」と聞いてきたので、子供達の新学期はカレンダーに書いてあるけど、9月2日からだからね?と返事をし「わかった〜」なんて回答が来たので、私は家事を再開しました。
一通り片付いてリビングに戻ったら「8月の最終週でコテージ予約したよ」と言われたので、カレンダーに書くべく日程を聞いたら「日曜はゆっくりしたいから戻りは9月4日で」とか寝言が返ってきました…
2日から新学期だって言ったじゃん!?
と、一応オブラートに包んで伝えたら「うっそだろ!?キャンセル料取られちゃうじゃん!」などと一人で騒ぎ出し、結局宿はそのまま確保しておいて短い日程で行ったほうがお得ということになりその日程で子供らにも伝え、この話はとりあえず終了した、と思ったのですが…

さっき買い物から戻って買ってきたものを整理してたら、オットが2階から降りてきて「いやぁ〜、夏休みだけどさ。うちの親、8月末は旅行に行ってるらしくてキャンセルしないとダメだわ〜」だってさ…
私が一人で子供二人を抱えて日本に行く際、日本側の発着空港は成田よりも羽田がいいと言ったら「チケット代が羽田の方が高い」ってこっちの利便性は無視してケチるくせに、自分の初歩的なミスでの損益に関しては笑って誤魔化そうってどういうつもりですか?と。

そう説教をしようと思って「いや、先方のスケジュールを確認してから宿を取るのは基本中の基本じゃないの?」とそこから始めたら、本題にたどり着く前に「あ、次の会議だ」とか言ってベッドルームに逃げていきました。
その後、誰かと会話してるような音はしてないし…

オットめぇ〜…子供らが寝た後で覚悟しておけよぉ?

↓オット観察日記でもつけようかしら…↓

f:id:YOME:20210625074048j:plain

今の私の気分「ふて寝」