英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

英才教育?

私、サッカーは表面をなぞってるくらいで細かいことはわからないタイプなんですが、現在EURO 2020が開催されてますよね。
先日はイングランドスコットランドが2X年ぶり?かなんかで直接対決とかなんとかで前日から大盛り上がりだったんですが、今回はイングランド対ドイツで盛り上がっております。
朝っぱらから出来上がってるおっさんの歌声とかがニュースから流れてきたり。
ま、こんなご時世ですから、楽しみがないとやってらんないですよねー。

で、火曜日の朝、お父さんは歯磨き中。
しかしそんなことは意に介さないのが子供ってもんで、バスルームに突入して「ダディー!昨日のサッカーの結果知ってる〜?」なんて遠慮なく質問し、普段だったら「あとでね」などとあしらわれるところですが、内容がサッカーだったので即答で「いや、試合は今夜だよ。普段興味ないくせになんでそんなこと聞いてくるの?」と質問返し。
それに対する上の子の回答が秀逸で…

イングランドとドイツ、どっちが勝つかクラスで賭けてるの!当てた人は先生からご褒美ポイントがもらえるんだよ!」

イギリス人は賭け事が好きな人が多いですが、すでに小学生から担任公認でそんなことをしてるわけですね。
まぁ、子供は”当てれば”って言ってますけど、詳しく聞いてみたらどっちのチームかはくじ引きで決めてるらしく、賭け事というよりはお祭りの紐くじみたいなもんなのかしら。

そんなこんなでキックオフの時間になり、オットが真剣に画面に食いついているのはいつものことですが、上の子もその隣で真剣に試合を観戦。
試合結果は録画を楽しみにしてる人がいたらアレなので「上の子はくじ運が悪い」と言うことで濁しておきます。
ゴールが決まるたびにご近所から野太い雄叫びが響き渡ってましたよ…

↓昭和生まれだけどやったことない↓