英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

連想ゲーム

木曜日は久々に晴れ間が広がるという天気予報だったので大物様を干すべく、朝から洗濯機フル稼働でした。
上の子が登校してすぐに庭に出たのですが、近所の女子校からものっすごい悲鳴のような嬌声が鳴り響いてきて靴下を取り落としそうになりましたよ。

どうやら今年も体育祭が催されているのだろうと予想はつきますが、毎年毎年、どっかのアイドルがサプライズライブを決行してるんじゃないかってくらいの悲鳴で。
それが朝だけじゃなくて、断続的に一日中。
レンガの住宅にこだましてジェイソンが暴れてるんじゃかろうかなんて妄想してしまいます。
あー、でも去年は体育祭やってないからその分も盛り上がったのかなぁ?
なら仕方ないですね。

で、そんな黄色い声が鳴り響く中テレビをつけたら、日産が電気自動車事業で大幅な雇用を生み出すぞ!という、いろんな方面にあかりを灯すようなニュースが入ってきました。
工場を視察しているボリスにインタビューしてたんですが、日産が作業服を用意してくれてたらしく、スーツじゃなくてライトグレーのジャンパーに「NISSAN」のロゴが入ってて…ん?
右胸の多分名前が刺繍されるであろう場所に「Prime Minister」って入ってる…?

www.bbc.co.uk

それをオットに言ったら「アレだよ。ちゃんとロッカーも用意されてるんだよ。さすが日本企業は細やかなおもてなしだね。」なんてギリギリな冗談を飛ばしてきたので、こちらも「朝イチで工場視察ってことは、ラジオ体操にも参加してたんだろうね。ボリスは肥満対策にも力を入れてるからね。えらいね。」とイギリス流に冗談で返しておきました。

今回は「首相・総理」の刺繍だからまだいいですけど、ふと、元エジプト大統領のムバラクさんのスーツの刺繍を思い出したりして。
アレは二重にも三重にも衝撃だったなぁ。
ファッションセンスは言うに及ばず、お金のかけ方のセンスとか、だからあんな結果になったんだとかなんか色々と、ねぇ?

www.excite.co.jp

しかしもう10年前のことなんですね、コレ…しみじみ。

↓「他人に借りを作るべからず」ネクタイも思い出す…↓