英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ぶえっくしょい!

ここ数日は「雨が降る降る詐欺」と言いますか、天気予報では降るって言ってるけどどんよりしてるだけで雨が降らないような、降っても一瞬で止んじゃう感じのお天気でした。
その前にじゃんじゃか降ってるので庭の草花は大暴れって感じで育ちまくってて、これと言って特に困ってはいないんですけど。

で、昨夜出しておいたゴミが回収されたのを見計らってWheelie Bin(ゴミ回収用のコンテナ)を庭の定位置に持ってきたら、今週は回収されないやつの表面がやけに黄色い…
近づいてよく見てみると粉っぽいんですよ。

その正体は…

f:id:YOME:20210710072600j:plain

見えますか?
フタに「花粉」って書いてみました。

f:id:YOME:20210710072733j:plain

花粉と一緒に花も落ちてるし。
なんの花かと言いますと。

f:id:YOME:20210710072828j:plain

こいつです。
オリーブです。
この家に引っ越してきて1年目に植えたんですがまともに実をつけたことがないのに、今年はやけに張り切って花を咲かせております。
ゴミ箱の方はお隣さんのオリーブから落下したやつっぽくて、庭が微妙に黄色くなってます…
風だけでここまでになってるわけではなくてですね。
犯人は

f:id:YOME:20210710073252j:plain

わかります?
上のまだ白い紫陽花の花蕾に留まってるあんちくしょうです。
ミツバチです。
こいつらが集団で「うぁうぅぅぅ…ん」って結構な音量の羽音をさせてオリーブの周辺を飛び交ってて、足にでっかい花粉玉をくっつけてヨロヨロしてました。
今年こそ庭で収穫したオリーブを食べられるのかしら〜?

しかし、これを確認しちゃったので洗濯物は部屋干し一択。
花粉まみれにしたくないもの…

なおこの写真の紫陽花は引っ越してきた年に青いのとペアで買ってきたんですが、お隣さんの板塀が風で倒れて青いヤツがご臨終し、その後日照りやらお隣さんが入れた大工さんに踏み潰されるやらで今年まで花を見せてくれませんでしたが、今年は健やかに成長しております。

なんだろう?
コロナで人間の移動が制限されて、植物と昆虫には当たり年だったのかな?

知らんけど。

↓コレで花粉症が楽になったという話を聞きましたが、原料が「花粉」という謎現象…↓