英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

サンバに合わせて踊り出す

夏休みが始まった途端に快晴。
ご近所のお宅では案の定BBQの狼煙があちこちで上がっておりました。
風向きによっては「焼畑農法」という単語が頭によぎる感じ。いいけどさ。

天気がいいけど子供らを楽しませるためのプランはない。
そんな時に大変お役立ちなのが街にある「Splash Park(噴水公園)」です。
気温も27度だかそこらだってことで、お昼を食べてちょっと腹ごなしをしたら行こうということになりまして、暑いけど頑張ってお出かけしてまいりました。
いや、日本の人に27度で「暑い」とか言ったら舌打ちされるでしょうけど…

ラッキーなことに大きめの木の下、木陰のスペースが空いていたのでレジャーシートを敷いて直射日光からの難を逃れることができました。

f:id:YOME:20210718064850j:plain

雲ひとつない晴天。
夏休みが始まって最初の週末だっていうのに、思っていたほどの人出もなく、子供らはキャーキャー楽しく体力を消耗していってくれて言うことなしです。
偶然ですが上の子のクラスメイトのAちゃんがやっぱり別のクラスメイトのBちゃんと一緒に遊びに来て、さらに楽しく遊んでくれちゃって、お母ちゃん同士で木陰でのんびりできるのはありがたい!

と、思ってたんですが、やけに腕とか首筋とかがむず痒い…

Aちゃんママさんが「あら、肩のところにてんとう虫がついてるわよ。かわいい。うふふ。」なんて教えてくれました。
むず痒いのはこいつのせいか!ってことで早々にデコピンで取っ払ったんですが、話しててもなんだか3分おきくらいにむず痒い。
ので、子供らと一緒に遊ぶ口実で木の下を離れて、しばらく一緒に遊んでバテてきたので水を飲みにシートに戻ったら、木の表面が所々オレンジっぽい。
樹液?と思ってよくみてみたら

f:id:YOME:20210718065643j:plain

てんとう虫の幼虫!!!
こいつらでした。
木の上の方を見上げてみると、皮の隙間にびっちりと…
写真は撮ってません…キモイから…
数匹だったらなんとも思わないてんとう虫も、あそこまで密集してると気持ちわるい…です…

木陰なのに不人気だった理由が分かったところで、時間的にもちょうどよかったので逃げ帰りました。
サンバに合わせて踊るってんじゃなくて、首筋に落ちてきたてんとう虫を払うのに変な動きになる感じですよ、アレ。
赤青黄色の衣装も、本物はそんな可愛いもんじゃねぇ!幼虫キモイ!!ってことで…

f:id:YOME:20210718070040j:plain

敷地内には草ボウリング場もあって、今年は競技が再開されたようです。
この年齢の皆さんはもうワクチン2回摂取してるだろうし。
よかったね。

↓モチーフとしては可愛いんだけどね…↓