英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

笑われ損

最近、Brexitの余波のニュースで、北アイルランドの国境でのEUとの貿易がなんちゃらっていうニュースをちょこちょこ耳にします。
その度に、昔の上司を思い出すのでちょっと嫌というか、かなり個人的なことなんですけどね…

元上司はご両親がアイルランド移民で、上司本人はイングランドで生まれて育っているのでアイリッシュの名残は言葉に出てきてないのですが、お父さんから事務所に電話をかけてくることが度々あって、元上司の名前以外まったくもって聞き取ることができなかったので「”多分”お父様からお電話です」と内線を回す敗北感。
まあ、元上司はお父さんと話しててもアイリッシュ訛りになってなかったので、私がいうことはお父さんには通じていたことでしょう。

その後なんかの雑談の際に私がなんでイギリス永住権だけでパスポートを取らないのかという話になって、今の段階で不便を感じていないし何より日本は二重国籍を認めていないからイギリスのパスポート取得の踏ん切りがつかない、みたいなことを言ったところ、元上司に「住んでるのはイギリスなんだし取得しない意味がわかんないわ」と肩をすくめて首を振られてちょっとイラッとしたことがありました。
あなたみたいな人に耐えられなくなったらいつでも日本に逃げ帰ってすぐにでも仕事を見つけるためですよ、という言葉は声帯から発せず腹の中に飲み込みました…

そんな背景のある上司なんですが、Brexit前、イギリス人がヨーロッパに出張するにはビザが必要だなんだって話がまことしやかに流布していた当時、元上司がちょうどその期限を挟んでパリの事務所に行かないといけないかもしれない、みたいなことになってて、延期するのしないの、電話会議で済ませられるならそうしたい、みたいにグダグダ言ってたので、ふと「ご両親がアイリッシュってことは、実子のあなたも遡ってアイルランド国籍のパスポート作れるんですよね?アイルランド二重国籍でも大丈夫でしかもEUなんだから作っておけば今後も便利なんじゃないですか?」と言ってみたところの回答が

「Oh…しゃーくちゃん、That is disgraceful(それは恥ずべき行為よ)」
「I am British and I WILL be(私は英国人で、これからも英国人なの)」

ですって…

私が日本国籍を手放さないのを鼻で笑ってたくせに…自分は二重国籍が許される立場なのに「disgraceful」ときたもんだ…
アイルランドイングランドの長年にわたる確執云々ってことだったら外国人の私がとやかくいうことじゃないですけど、両親アイリッシュで移民してきてるんだからそういう話でもないでしょうし、イヤもうホント意味わかんないっす。

↓これ持ってロンドンを歩いたらどうなるだろう…ドッキドキ↓

f:id:YOME:20210723183157j:plain

心が荒んでるのでせめて爽やかな写真でも…