英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

最近ハマってるテレビ。

私がここで宣伝してもなんの得にもならないのですが、ハマってしまったので書きます。

Amazon Primeで放送されている「ジェレミー・クラークソン 農家になる」。
めっちゃ面白いですよ…
今まで散々上から目線で車の話をしてきてた人が、孫ほど歳の離れた青年に叱り飛ばされている姿を見るだけでスカッとする、という歪んだ視聴方法ですが、それ以外にも笑える要素がたくさんあります。
合間合間にイギリスの農業事情とか法律とかの話題も出てきて、私の現在の生活において役に立つことはなさそうですがためになるし。
相変わらず言葉は汚いので、お子様とは一緒に見ずに、さらにこれで英語のお勉強をしようとは思わないで欲しいところですが、反面教師って考え方もアリなのかしら?

そしてもうひとつが、これは私よりも子供たちがどハマりしてる番組なんですが、オーストラリアで制作されてるアニメシリーズの「Bluey(ブルーイー)」。
犬のご家族がてんやわんやしつつも学びがあるという子供向けのアニメで、何がいいってイラッと来ないんですよ!
名前は出さないですが有名どころのアニメーションというかカートゥーンって、段取りが悪かったり人の話をどこまでも聞かないから面倒に巻き込まれたりして、大人目線というか私の目線だとイラつくことが多いんですわ。
そりゃね、大人の言うことをきちんと聞いて段取りよく物事を進めたら「ハプニング」が起きないからストーリーも面白おかしくできないでしょうし、アニメってのはデフォルメされてるものなんですけど、わかっててもイラッとする心の狭いワタシ。
Blueyにはそれがないですし、英語も子供向けだからキレイだし聞き取りやすいのでおすすめです。
なんかすごい豪邸に住んでて、頻繁にBBQしてるあたりがオーストラリアって感じ。(偏見)
…天気が悪いからテレビ視聴ばっかりしててこんな話題しかないの…