英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

壁を登る。

上の子が突然「I want to climb the wall(私、壁を登りたい)」などと主張しました。
は?壁ですか?登るんですか?
イマイチ理解が追いつかなくて詳しく聞いてみたら、要はボルダリング?スポーツクライミング?のことでした。
ちょっと前に行ったワットフォードのショッピングセンター内に子供向けの施設があって、それを見て今になって彼女の中で決意したらしいです。

子供向けとは言っても、多分ぱっと見10m弱くらいは登るんじゃなかろうかっていう感じなんですが、なかなか楽しそうではありましたので、「Ask your daddy(お父さんに聞いてみな)」と入れ知恵したところ、案の定オットもやってみたかったらしく早速予約を入れてました。

同じような施設がケンブリッジにもあるってことでそちらに行ってきたのですが、上の子とオットは楽しく登っていい汗かいてたんですけど、私は下の子を追いかけてお手伝いして冷や汗ばっかりでしたよ…
下の子はチャレンジ精神はあるものの、体力と筋力がついていかないから私が支えて押し上げるような形だったし。
そんななので下の子も早々に「 I'm bored(つまんなーい)」と言い出し、これ幸いと私はさっさと戦線を離脱して施設周辺をお散歩することにしました。

f:id:YOME:20210811074811j:plain

映画館の前に牛を発見したり、広場でハトを追い回して30分くらいしてから戻ってみたらまだセッションが続いてたんですが、上の子が短時間で進化してた…

f:id:YOME:20210811075433j:plain

最初のうちは自分の身長分よりちょっと上がったくらいで落下してたのに、たった30分ほど見ない間に一番上まで行けるようになってるし。
降りてくるのもちゃんと壁を蹴ってサマになってるし。
子供用の施設ですから、コツさえ掴めばそこまで難しいことはないんでしょうけど、それにしてもこの短時間で成長するってすごいじゃん?と、親バカ全開。

でも最後まで安全帯のカラビナを自分で取り外しできなくて、毎度毎度係員さんに助けてもらってたので、まずは握力強化が必要なのかしら?なんて私の中の脳筋が囁いてました。

↓トレーニングってよりツボ刺激に使えそう…↓