英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

義実家方面3

ハイ、今回もいつものティールームに行ってきました。
じい様が給仕してくれるんですが、そろそろ「じっちゃん生きとっと〜?(なぜか久留米弁)」と不謹慎というか余計なお世話なのは承知しつつも確認しないとなんか気分的に落ち着かないというか、きっと他の常連さんたちも同じ気分なんじゃなかろうかと。

f:id:YOME:20210817060913j:plain

今回はクリームはつけずにシンプルに食してみました。
相変わらずサクほろで美味しゅうございました。
おじいちゃんも相変わらず無駄に機敏な動きで、元気そうで何よりでした。

f:id:YOME:20210817061207j:plain

路地の向こうにある花屋さんも再開してたし。

f:id:YOME:20210817061313j:plain

コンビニの窓辺に置かれている地元野菜も大ぶりでみずみずしくていい感じ。
奥の方にいるブロッコリーを買ってシンプルに茹でて食べましたが、かりっこりで美味しかったです。
運がいいとスパイラル状になってるブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた「ロマネスコ」が置いてあったりするんですが、この日は残念ながらありませんでした。

初めてロマネスコを食べた時あまりに感動して、でも滅多にお店で見かけない野菜なので「だったら自分で育てよう!」なんて庭で栽培をしてみたのですが、モンシロチョウの産卵場所に指定されてしまい全部青虫どもに食い荒らされてしまって以来、栽培は諦めて店で見かけたら宝くじと一緒にロマネスコを買うというジンクスを自ら作り出してみました。
ロマネスコ発見の方に運を全部持ってかれてるのか、一度も当たらないですけどね〜。

f:id:YOME:20210817061435j:plain

小径のアンティークアート屋さんも再開してたし。
町にはかなりの人出が戻ってきてて、去年のロスを取り返すべく活気付いておりました。

f:id:YOME:20210817071004j:plain

こういう植物のスケッチみたいな絵、結構好きです。
いつか買おうと思いつつ、そのいつかがまだ訪れる様子はありません。
その前に子供らが作成した壁画をキレイにしないと…