英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

オシャレ。

前々から書いてますが、上の子の髪型が「Dora」っぽいのを非常に気にしておりまして。
サマーキャンプでたまたま言われただけでしょ?気にする必要ないよ、と伝えているのですが、学校の誰それちゃんも何某くんにも言われたからヤダ、だそうで。
日本には「Wakameちゃん」という素晴らしいレディーがいて、彼女の髪型もあなたのような感じなんだよと言ってみても「そんな人、クラスの誰も知らないもん」。
ま、そうだよなぁ。

なんて話をオットにしたら「僕が行ってる床屋さんで子供のカットもやってるよ。行ってくればいいじゃん。」ときたもんだ。
「次に僕が行く時に一緒に」とは言わないのね。イイケドサ。
しかし、おかっぱをさらに切っちゃったら少年のようなショートになっちゃうけどいいの?と、上の子本人に念を押してみるも「平気!」とやる気満々なので予約を入れましたよ。

で、行ってきました。
割とコワモテ系なサロンに。
一応ユニセックス向けってことになってましたが…女性客はヒャッハー系ビアンの方しかいなかったよ…(カット中の会話で察しました)

f:id:YOME:20210829075916j:plain

そして上の子の担当になってくれたのがすごく若い女性だったんですが、多分インターンなのか別の呼び方があるのかわからないですがとにかくまだ美容師始めたばかりっぽい感じで、彼女も椅子に座ってカットをしてたんですが両足がガクガク震えてるし…
作業の手もものすごく遅くてみててハラハラしたんですが、タトゥーだらけのジャン・レノっぽい店長が私の不安を察したのかただ単に見かねたのか、自分のお客さんを待たせつつも上の子のカットを8割近くやってくれまして。

仕上がりはアシンメトリーでロックな感じでかなりオシャレ。
オシャレなんですが、オシャレすぎて小学生としてはどうなんだろう…っていうか学校のドレスコードに引っかからないかしら?なんてやや不安になってます。
家に帰ってからこっそり学校の規約を読んでみたんですが「華美なヘア・アクセサリーはダメ」「長い髪は結ぶかまとめる」としかないので、イチかバチか、新学期初日の登校の際にあえて校長先生の目の前を通過して元気にご挨拶してみようかな。
ワンレンで肩より長い髪の男の子もいるし、多分大丈夫だと思うけど…うーむ。

f:id:YOME:20210829081143j:plain

 まあ、本人が大満足してるし、ただ単に切りそろえる子供向けのカットだと£10なんですけど今回はスタイルを決めるカウンセリングもちゃんとやってくれたし、この仕上がりで£20ってのはかなり良心的、かな?

↓美容師さんたちのハサミセットを盗み見たけどすきバサミは持ってなかったよ↓