英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

勘違い

今日も子ネタで。

下の子が人生初でお友達のお誕生会にお呼ばれされました。
去年はコロナ騒動でパーティはまったくなかったし、それ以前は「パーティ?なにそれ?」状態の幼児で、お誕生日はみなさんどこのご家庭もだいたい家族もしくは家族ぐるみのお友達で祝うものだったので。
そんなわけで彼女もまだ先なのにほぼ毎日その話をしてワクワクを隠しきれておりません。

今週末がそのパーティなので、私もぼちぼち重い腰を上げてプレゼントを買って、カードやらラッピングの用意を開始しました。
買ってきたプレゼントは念の為クローゼットの中に入れておいたのですが、カードは下の子に自分の名前だけでも書かせようとダイニングテーブルに出しておきました。

そして下校時間。
今日もオットが下の子のお迎えに行ってくれたので、私は上の子と帰り道が同じ子とダラダラのんびりお話をしながら帰ってきまして、手を洗わせておやつだなんだといつも通りのルーティンをこなして、大人用にコーヒーを淹れてようやく一息ついたところで下の子が「Mummy〜?」と声をかけてきました。

なぁにー?と返事をしたら「Why did you buy this card?(なんでこのカード買ったの?)」と聞いてきたので、週末のお誕生日会のためだよと答えると

「But xxxx is not four. He become five.(でもxxxxは4歳じゃないよ、5歳になるんだよ)」

あらららら。
やっちまいました。
いわゆる「早生まれ」のうちの子がついこの前4歳になったばっかりだったからさぁ。
ってことでまた明日買いに行かないと…とほほ。

ま、下の子がちゃんと数字を理解できてるって証明されたと思えば、私の失敗も無駄じゃなかったとポジティブをひねり出しておきます。

↓うちの子たちが喜びそうだなぁ↓

f:id:YOME:20210924014252j:plain

自分では「いい買い物した!」と思ってたんだけどなぁ…ちぇっ。