英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

底無しの欲望

仮住まいの近所に住んでいる子がたびたび遊びに来ます。
自宅にいるときは叶わなかったプレイ・デートがちょこちょこできるのはありがたいことです。
特にAちゃんは上の子と頻繁に遊んでくれてて、この学期にAちゃんのお姉さんであるBちゃんが放課後の週一スポーツクラブに所属して、お母さんが「お迎えがめんどくさい…坂道を1時間のうちに2度登るのはツライから、Bのクラブが終わるまでAと一緒に校庭で待ってて、日陰がないし座る場所もないし…」みたいにボヤいてたので、だったら仮住まいがAちゃんちのまん前だから私が上の子と一緒にピックアップしてお母さんがBちゃんと帰宅した後に連れて帰れば1度で済むでしょ、とオファーしたら大層よろこんでくれまして。
そんなわけで週に一度は必ずプレイデートしてます。

Aちゃんと上の子を連れて帰ったら、それを見ていた別の仲良しさんであるCちゃんが「私も行きたい!うちも近所だもん!」とおねだりしてると上の子が教えてくれました。
もちろんCちゃんも来てくれていいんですが、なんやかやあってAちゃんとは別の日に設定されることに。

Aちゃん、Cちゃんどちらの場合も、家に戻って手洗いをしたら即座におやつを出して、それからお遊びをして、そしてどちらも途中でおやつのおかわりの要求が数回あったのでそれに応えて、なんてやって、二人とも笑顔で帰宅したんですよ。
大成功とは言わないですが、まあこれってたぶん普通じゃないですか?

それから数日後。
上の子が唐突に「そういえば、AとCが”帰り道歩いてる時におやつがなくて寂しかった”って言ってたよ」などとチクってきました。
彼女らは毎日帰宅がてらおやつを食べて、さらに家に着いてからも食べてるそうで…

知らんがな。

あんまり言いたかないですけどね?
二人とも我が家のおやつストックを食い尽くしてその上ベーグルサンドまで食べて帰ったんだから、更なる要求されても聞く耳なんて持ってませんからね?
お菓子ばっかり食べてちゃんとした栄養を取らないと、今は良くてもこの先成長に支障をきたすかもしれないし、何より二人とも歯医者通いをしてる時点で砂糖を控えるとかするべきなのではないでしょうか?ん?

なんて喉元まで出かかりましたが、とりあえずよそ様のお宅の教育方針には口出しすべきではないということで「へー、でもうちはそれやらないから。よそはよそ。」と、伝家の宝刀を抜いておきました。
っていうか、うちがおやつ出さなさすぎなのか…?
一応毎日学校から帰ってきたらおやつタイムなんですけど。
でもお菓子ばっかりだと夕飯を残すので、やっぱりうちはこのままでいいのかな。うん。

↓うちの子が好きだろうけど尻に敷いたら怒られるだろうなぁ↓

f:id:YOME:20210929014600j:plain

庭の野菜でもつまみ食いしてくれよ、って、今は仮住まいなんだよなぁ。この写真は共用の庭にあるトマトさん。不用心だなぁ。