英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

IKEAは楽しいねぇ

車の燃料が手に入ったので、さっそくIKEAまで行ってきました。
日本ではイケアと発音しますが、アメリカとイギリスではアイキアです。
本場スウェーデンではなんて発音するんでしょうかね…?
きっとイケアなんだと思ってますけどあえて調べてないです。

で、行ってきたわけですが、えらいこと混んでる上に「微妙に」品薄っぽい気がしました。
家具はいつものように山積みになってるんですよ?
だけどなんとなーく在庫の量が少なめな気がしたのと、小物類の少なさが気になったというか。
いつもだったらレジ付近にはキャンドルやらコップ洗いのブラシやら小皿なんかの「あら、ついでに買っちゃってもいいかしら?」なんて気になっちゃうような商品がたくさん置かれているのに、今回はお菓子とレジ袋とぬいぐるみが交互に置かれてるだけ。
これはトラック運転手の不足というよりは、コロナのせいで海運の方が思うように行ってないせいなんじゃなかろうかと勝手に予測しております。

うちが欲しかったのは本棚だったので目当てのものは無事に買えたので問題ないんですけど、なんというか「この値段だったら買っちゃってもいいか〜。うふ。」な楽しみがなかったのがちょっと寂しいな、と。
そんなことを思ってたら、オットが「今日はもうアレだ。ミートボール買って帰って夕飯にするってのはどうよ?」なんて素敵な提案をしてくれました。
日本ではホットドッグが人気と聞いたことがありますが、イギリスのIKEAはミートボールが有名で、カフェでミートボールを食べるのがメインで来店する人もたくさんいるんですよ。
ってことで出口手前の食品コーナーで冷凍のミートボールとマッシュポテトを買い込んで帰宅しました。

そして先に懺悔しておきます。
ミートボールの方はともかく、冷凍のマッシュポテトなんて…と正直侮ってました。
きっとパサパサしてるかべっちょりしてるか、両極端なんだろうなぁ、と。
そんな失礼なことを考えた数時間前の自分にハリセンチョップですよ。
ミートボールは予想通り子供たちはモリモリ食べてくれましたが、ポテトの方も食が進んでくれて私もおかわりしちゃったし。
IKEAに行ったら絶対買いですよ買い。
まさかイモに感動するとは思わなかったわぁ。

そして、多分うちだけだと思いますが、IKEAに行くとその日はなぜかめちゃめちゃ疲れて寝るのが早くなる。
本屋に行くとトイレに行きたくなる現象があるように、IKEAに行くと体力的に疲労困憊する謎。
行けばすごく楽しんだけど何故だろう。

IKEAで買って感動した別の商品。洗濯できるし、何よりもキノコが可愛いんだ…↓

↓しかし、イモだけの注文って…うん。いいけどさ。↓