英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

驚愕の診察結果は…!

昨日の続きです。

とある木曜日に整形外科にキャンセルが入ったので、順番待ちだったうちの子が翌日金曜に診察を受けられることになりました。
そんなわけで、学校が終わる前までに家事だの夕飯の仕込みだのを済ませておこうと、金曜日は朝からはりきって体を動かしていました。
意味もなく。

お迎えはいつも通りこなし、子供らを急かして早足で家まで帰って、荷物を置いてすぐに車に乗って隣町まで。
病院の駐車場は激戦区なので、早めに行っておかないと予約の時間に間に合わないこともあったりしますからね。
病院に到着して3分もかからずにスペースが見つけられたのは非常に運が良かったのですが、病院そのものが改装中で正面玄関までたどり着くのに横浜駅状態でどこがどこやらわからなくて迷子になったりして。

どうにか時間通りに整形外科病棟にたどり着けたのですが、受付を済ませて待合室に入ったら私と子供達だけで貸切状態でした。
待たされずに済みそうだと安心してたら、そこから15分くらい経っても名前が呼ばれず…この辺はいかにも「総合病院」って感じですね。

20分くらい経った頃にようやく呼ばれて診察室に入ったら、私と同年代くらいのアジア系のお医者さんがニッコニコしながら迎えてくれました。
小児科だからかしら?
「お子さん、どうされましたかー?」と聞かれて、歩き方が変で何が原因か分からないのでみてほしいとお願いすると、靴下を脱いで裸足になって診察室内を往復してみてと言われました。

微妙に照れながらキャットウォークを歩くかの如く表情を作って往復をする上の子。
前ほどひどくぴょこぴょこしてないから「なんともない」とか言われちゃうのかしら?なんて思ってたら、先生が「うん!ありがとう。次は診察台に座ってくれるかな?」と声をかけてくれました。
コロコロ椅子に座ったままシャーッと診察台まで滑っていき、上の子の膝、踵あたりを確認して「Yeah! I know!(うん!わかったぁ!)」と。

驚愕の診察結果発表〜!

極度の扁平足

ですって…

切開して土踏まずを作ることもできるけど、まだ子供だしインソールを作る手配をするからそれで様子を見ましょう。
お母さん、大丈夫ですよ。
世界で一番有名な扁平足のアスリートが誰だか知ってますか?
ウサイン・ボルトです!
扁平足でも世界新記録が出せるんだから気に病む必要はないんですよ!

なんて修造の如く慰めてくださいましたが…せんせぇ、アチシも扁平足なんでやんすよ…
ウサインは扁平足かもしれないけど、扁平足だからってウサインにはなれないのだよ。
変なところばっかり遺伝させちゃってごめんよぅ…😭

↓親子でコレのお世話になるか…?↓

f:id:YOME:20211009073514j:plain

関係ないシリーズ。道っぱたで見つけたすんごい肉厚なキノコに見えないキノコ。むしろじゃがいも。