英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

カリスマじゃない主婦のただの感想。

すんごい忙しい週末でした。
まず金曜日。

実は水曜日にキッチンの改修工事が終わってたんですが、例によってオットが「早くおうちに帰りたい病」を発症してまして、朝から家の方でお掃除三昧。
とにかくホコリがすごいので我が家のダイソンくんの充電が切れるまで吸引>充電>荷物の搬入>掃除機>充電>片付け>掃除機>雑巾掛け>食器洗い>配置…なんてひたすら家のことをやってたら1日が終わった感じです。
ダイソンくんで吸っても吸っても出てくるホコリに、この絵面はCMで使えるんじゃないかとか考え始めちゃったり。
アパートは12日まで借りてるから余裕〜☆なんて思ってたのにこのザマですよ。
まあ、私の働きのおかげで金曜は無事におうちに戻ってくることができました。
誰も褒めてくれないから自分で褒めるスタイル。

明けて土曜日。
上の子は、学校のお友達と一緒にThorpe Parkという遊園地に朝からお出かけ。
私は絶叫マシンは好きではないのでオットの引率。
これは上の子のお誕生日ってことで前々から決まってたのですが、下の子は身長制限でどのマシンにも乗れないじゃんって却下しようとしたら、お友達と行くことがいつの間にやらオットと交渉済みだったらしく、我が娘ながら水面下での外交が上手いと感心しちゃいました。

で、私はというと、下の子のクラスのお友達のお誕生日会だったのでそちらに行きました。
立て続けのお呼ばれでびっくりですが、低学年の頃はまだ仲良しグループが結成されていないので、クラスメイトほぼ全員が招待されるってのが定番ですから。
慣れないママさん達との交流で心身ともにぐったりしつつも、昨日からアドレナリンがでっぱなしなのか、妙にシャキシャキ片付けをこなし、リビングはほぼ元通り、というか前よりキレイになったんじゃないかと自画自賛

そして日曜日。
テンションが緩んだのか、起きたら9時でびっくり。
自宅に戻れて久々に遊べるおもちゃなんかがあったのがよかったらしく、子供達は大人しくしててくれた結果が朝寝坊。
まあ、それもすぐ飽きちゃうんでしょうけど…
冷蔵庫の中身がすっからかんだったので、買い出しに行ったり、1ヶ月放置して育ち放題だった庭の手入れをしてみたり、やることはたくさんあったのでなんだかんだ働きましたけど。

で、今回エアビーアンドビーで生活してみて思ったのは、エコだなんだって言うけど、やっぱり私は電気コンロよりガスコンロの方が好きだ、と。
昨今、イギリスのガス料金が200%上昇して大問題になってますが、使い勝手だけでいえばやっぱりガスなんだなぁ。
でも「200%の価格上昇」って…うーむ…

↓イギリスの元祖カリスマ主婦↓

f:id:YOME:20211011073844j:plain

関係ないシリーズ。エルサさん近影。