英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

減らない

私の体重はもちろん減ってないんですが、そうじゃなくて、コロナ患者と水疱瘡です。

ハーフターム前に陽性だった子達は元気に登校してきてるんですが、学校の別のクラスでまたちょっとしたクラスターになってるっぽいと上の子情報。
さらに、下の子のWhatsAppママさんグループにはいまだに水疱瘡報告がガシガシ入ってきてます。
季節的なものなのかしら…?

ここ数日はかなり冷え込んできてまして、朝起きてカーテンを開けると家々の屋根が霜で白くなってますから、学校でも寒いから換気が十分にできてないとか?
そんなことを考えてたら、夕方お迎えの時間直前に学校からメールが入りまして、我が家の地区の行政が「地域でマスク推奨を決定しました」みたいな条例?お知らせ?を発行したらしいです。
学校への来客及び保護者は校内のみならず校庭でもマスクをするようにと書かれてて、なおかつ”Immidiate effect”つまり即時発効だそうですが、時間的にもう家を出ちゃっててマスクを持ってない親御さんもいるんじゃなかろうか?なんて思ってたら、お迎えの親御さん、だーれもマスクしてませんでした。

ま、そんなもんだろう。
厳しめの校長先生も流石に何もおっしゃってませんでしたし。

正直、15年以上イギリスに住んでて一度もホームシックにかかったことがないんですが、この状況を見てると日本に帰りたいなぁ、と思ってしまいます…
ま、どこに行っても不満や不安は絶対あるってのはわかってるんですけどね。

きっとおでんとか鍋焼きうどんを食べればこの不満はひとまず解消できるんじゃないか?ってことで、明日はアジア食材屋さんに行こうかと思います。はい。
そして食に癒しを求めるが故にさらに減らない体重…うーむ。

↓もし材料がないならせめて大根を炊くか…↓