英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

やっぱり負け戦。

はい、またまたやってまいりましたよ〜。
何がって?
結露の季節でございます!!
お風呂場が拭いても拭いても結露でほんのり湿ってるという…
朝起きると窓も結露で大変なことになってるしぃ🥺
なんか、こう、全部集めて水不足で困っている地域にお届けできるシステムを構築したらヒーローになれるんじゃないか?
ひと冬で我が家だけでもバスタブ1杯は余裕で貯まるだろうから、地域でやったらかなりの量になると思うのよ。

そんな白昼夢を見ていたある日の午前中、誰かが玄関ドアをノックしました。
またお届けものかしら?などとドアを開けてみると、首から社員証を下げて手にはパンフレットを持っている私よりちょっと年下っぽい中年男性が

「私ね、窓屋なんですけど、いろんな地域を巡回してましてね。この町には1年ぶりに来るんですが、お宅のまず玄関!これは割と近々で取り替えてらっしゃるようですけど、窓!窓は15年くらい経ってるだろうからそろそろ交換どきだと思うんですよ?今見積りを取るなら特別割引もできますけどいかがですかね?いろんなタイプも用意がありますから、お好きなデザインを選べますよ!」

これを私が口を挟む余地もなくマシンガントークしてきました。
怪しさ満載ではありますが、玄関ドアの交換時期と窓設置の大まかな時期が実はあってまして、ちょっとだけびっくり。
そして、結露でヒーヒー言ってる現在、窓枠につける換気用のフラップ(Trickele vent)が切実に欲しいと考えていたので、せめて見積りだけでも見たいかも、なんてちょっとだけ欲をかいて

「今すぐってわけじゃないけど、予算的にどんなものか知りたいとは思ってるんでパンフレットだけでも見せてもらえますか?」

と素直に言ってみました。
すると

「あ〜そうですよね〜。予算組まないとって言う人結構いるんですよね〜。わかりました!じゃ、また来年来ますからご検討くださいね!」

と、やっぱり早口で捲し立てて、パンフレットどころか名刺すら置いて行かずに風のように去っていきました…
え?
兄さん、何しにきたんですか…?
営業しにきたんじゃないの?
…なんだろう。
新手の泥棒の在宅確認兼商品が売れたらラッキー、みたいなダブルワークの人なのかな…?

とりあえず我が家はほぼ在宅してる家なので、泥棒は回避できたかもしれませんが、結露との戦いはまだまだ続きそうです…むぅ。

↓気になるぞ↓