英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ジャンルの定義

オットがドラマ「Servant」のシーズン3予告編を見つけて一緒に見ました。
M・ナイト・シャラマン監督の「大どんでん返し」はどの時点で出てくるのか、人気もあることだしまだまだ引っ張るだろうってことを考えると今シーズンではないような気がしますが、とりあえずなんか、前はひたすらホラーっぽかったのに、予告編だけ見てみるとサスペンス要素が強くなってるような気がするなんて感想を述べてみたら、オットが「ホラーもサスペンスも一緒でしょ」なんて乱暴なことを言いました。

私:
いやいやいや。
ホラーってのは怪奇現象についてで、サスペンスってのは現実の犯人探し的なやつなんじゃないの?

オット:
ホラーもサスペンスもどっちも「ビックリ系(Jumpy)」じゃない?

私:
そりゃ西洋のホラーは大量殺人鬼が飛び出してきてガチャガチャやるのが多いけど、サスペンスってのはファンタジーの住人じゃなくて人間対人間でしょ?

オット:
あー、そうだねぇ。ってことは、ホラーがJumpyでサスペンスは不安を煽る(makes you nervous)ってことかなぁ。

私:
そのほうがわかりやすいかも。

オット:
じゃ、我が家はそれが定義ってことで。

私:
ってことで。

などとグダグダな感じでこの会話は終了したんですが、どうですかね?
サスペンス系ホラーなんてジャンルまであるから、何が何やらもはやわかんないってのが正直なところではありますが。
専門家の人が万が一にもこれを読んでたら、正座をさせられて小一時間はお叱りを受けるであろうアホな夫婦の日常会話でした。

NetflixのMidnight Mass(真夜中のミサ)あたりがサスペンス系ホラー、なのかな?
いや、最初から犯人はわかってるからサスペンスじゃなくてひたすらホラー寄り?
わっかんな〜い😝

昔懐かしいアダムス・ファミリーはホラーなのかコメディなのか、とか言い出したらキリがなくなりそうですけどね。
そしてオットが今現在私の横で見てるロッキー:4は、私にとってはシリアスなスポーツ物というよりコメディです。(怒らないで…)
っていうか、アポロとドラゴの試合前のパフォーマーがJBだったのが衝撃。若っいわぁ。

↓さよならアポロ…↓

f:id:YOME:20211121090153j:plain

町の本屋のウィンドウで発見しました。You MeはShockです。ドラゴっぽい…?積んだ人のオススメってことなのかしら?