英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

Milkman

日照時間がどんどん短くなってきております。
現在のうちの地域は日の出が7時半すぎで日の入りが夕方4時です。
さほど変わらないだろうと思いつつ、義実家のあたりはどうなんだと調べてみたら、日の出が15分遅く、日の入りが5分強ほどうちよりも早かった…
そしてその差は冬至までどんどん開いていくという。
夏はその分夜でもずっと明るいんですが、寒い上に暗くなるのが早いのは気が滅入りますね。

そして我が家とロンドンは電車で30分ちょっとくらいの距離なんですが、義実家より全然近いのに日の出がロンドンの方が2分も早いってどういうこと?
国自体が北の方に位置してるから、ちょっとの南北差でそんなに変わっちゃうもんなんですかね?
いやぁ、地球って丸いんだなぁ。

と、それはともかく、昨夜、というか外は真っ暗だったけど多分5時ちょっと前くらい。
下の子はオットの仕事場に突撃してってオットの隣でお絵描きしてたので、私はリビングのソファに根っこを生やしてゲームをしてる上の子の邪魔をして遊んでたんですが、そんなタイミングで誰かが玄関ドアをノックしてきました。
ドアを開けてみると「近所の農場から来ました」と、言われてみれば確かに農家さんなポロシャツ&長靴姿の女性が不慣れな感じで名乗られました。
こちらの地域で牛乳配達のサービスを開始することになりまして、ぜひまずは1ヶ月お試しでいかがでしょうか?なんて営業さんでした。

うち、オットが在宅勤務になってから家でコーヒーを作る機会も爆あがりなので、牛乳の消費量がかなり上がってましてちょっと魅力的なお誘い。
なので配達の頻度と値段を聞いてみたら、週に2回でうちがいつも使ってるサイズ(4パイント・2.272リットル)が£2.40だそうで…
スーパーで買うより、ほぼ£1.00ほどお高い…
いや、新鮮で(たぶん)美味しい牛乳を農場から直接届けてくれるわけですからその値段でも不思議はないんだけど、継続するとなると我が家にはちょっと贅沢なんじゃなかろうか。
うーーーーーーん…
悩むこと3秒くらいでお断りしてしまいました。

私が移住して間もなくロンドン北部に住んでいた頃は、早朝に牛乳配達をしている電気自動車をよく見かけてたんですが、うちの町に引っ越してきてから、そういえば一度も見かけてないんですよね。
地元産業を活性化させる、食育をするって意味ではきっと購入した方がいいんでしょうけど…
中間に業者が入ってないことを考えて、スーパーと同じか数ペンス高いくらいだったら買ったでしょうけど、£1.00はちょっと強気すぎかも。

↓コレを勧められたら買ってたかも↓