英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

熱帯

旅行ネタ最終話です。
今回はチャールズ皇太子の肝入りである「Eden Project」に行ってきました。

f:id:YOME:20211231052315j:plain

このドームが印象的な巨大温室ですね。
以前にも来たことがあるので今回は二度目なんですが、なぜかオットは北極にある世界種子貯蔵庫みたいなもんだと勘違いしてました。
種の保存も目的のひとつだと思いますが、それよりも環境保全とか啓蒙とかが目的だと思う…違ったらごめんなさい。

f:id:YOME:20211231052808j:plain

中はこんな感じ。
なんだろう、この近未来感というか”ぼく地球”的な…ねぇ?
こちら熱帯雨林を再現してるドームなんですが、湿度が高いのでマスクをしててちょっと息苦しかったです。
でも、日本の夏に比べたらきっと楽なんだろうとふと頭をよぎったりして。

f:id:YOME:20211231052929j:plain

湿度が高くて気温も一定に保たれてて、もちろん土の栄養もバッチリなのでちょっと下の方を探すとキノコさんたちもモリモリ生えてます。
これもまた”環境”ですから、ええ。

f:id:YOME:20211231053041j:plain

そしてこちらは地中海性気候のドーム。
お隣よりはちょっと涼し目ですが乾燥してるのでマスクをしてても呼吸は楽でした。
どっちのドームでもイギリスにはない暖かさというか、異国情緒を体験できて、子供たちは面白い花とか滝とかサボテンとかを見て盛り上がって、なかなか良いお出かけになりました。

f:id:YOME:20211231053240j:plain

そして順路の最後の最後、しかも建物の端っこの方に隠れるようにしてこの写真が飾られてました…
殿下の直筆サインと思われる署名も見えます。
お二人ともお若い!

はい、お後がよろしいようで。
みなさま、良いお年をお迎えください。

↓なんかこういうの庭に蒔こうかしら↓

↓懐かしい!↓