英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

移動制限

実はうちのオット、週明けからアメリカに出張の予定でした。
ちょっと前から「あるかもしれない」とは聞いてたのですが、決定したと言われたのが12月31日で、しかも友人宅での会話の流れでだったので、ものっすごくモヤモヤしてました。
だって、よそ様の家で夫婦ゲンカをおっ始めるわけにはいかないですからね。

で、家に戻ってからもニュースでコロナの話題になったり、日本大使館からのアップデートのメールがあるたびに「ほれみろ。世界的には”移動してくれるな”って言ってるのに、イギリスだけどんどん規制を緩めて何をどうしたいのさ?」などとチクチク突っついてました。
雇われてる身のオットが拒否権を発動できるわけでないのは重々承知してるんですけど、今のご時世、国境を跨いで対面で行わなきゃいけない仕事ってだいぶ減ってきてるし、普段から世界のあっちこっちとネット会議してるわけで…

それが一昨日の朝、コーヒーを淹れている時にわざわざキッチンまで来てメールを見せながら「喜べ!出張がキャンセルになったぞ」と伝えられました。
アメリカ側の方々が「やっぱりイギリスから来てほしくない」って思ったのかもしれませんが、本音はどうであれ非常に正しい判断だと思います。
とりあえずリスク回避できたということでホッとしてたんですが、それも束の間、下の子のクラスで陽性が出ちゃったそうで、同じクラスの児童は全員これから7日間毎日簡易テストをしてから登校するように校長先生から言い渡されてしまいました。

そこで問題なのがこの簡易テストキットです。
NHSのサイトで注文して郵送してもらうこともできるし、薬局でもらうこともできるのですが、在庫がどこにもありゃしない。
例によってWhatsAppでいろんな情報が飛び交ってて「町のBoots(マツキヨ)に在庫アリって張り紙が今朝あったよ!」「Lloyds(薬局)にもあるって」などと有益な情報があったので私もお昼過ぎに行ってみたら、タッチの差でどの薬局も在庫切れになってました…
一応テストキットはワンセット自宅にあるんですが、子供が全部使っちゃったら家族はテストできないし…

これ、ひょっとしてオットの出張がキャンセルにならなくても、子供が学校からもらってきちゃってオットも結局行けないパターンだったかもしれないなぁ、なんて。
今回は相手側がキャンセルしてくれたんだから、変な言い方ですがそうなったとしても業務上は問題ないけど、もし”コロナで飛行機乗れない”で相手に損害を出しちゃった場合ってどうなるんでしょうかね?

働く人は今ホントにアレもコレも気をつけないといけないから大変ですよね…

↓とりあえず基本に立ち返って…保湿もしつつ…↓

f:id:YOME:20220107084646j:plain

関係ないシリーズ。道っぱたに落ちてたイギリスのガラケー。すごい使用感があるけどまだ使えるのかな…?