英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

万国共通、らしい。

基本、下の子と一緒に家に引きこもってますので、あんまりネタがありません…
宿題の方も事前にもらってたプリントやeラーニングの課題は全て終了してしまって、先生からは「時間があったら新しい課題をアップしておきます」と言われたんですが、時間、なかったみたいです。
それでも一応”お勉強してまっせ”な報告をあげないといけないので、自前のアルファベット練習ブックみたいなのを引っ張り出してきて写真を撮ってみたりしてます。

しかし、上の子のお迎えに行った際に、以前からちょこちょこ登場しているインド人ママさんに話しかけてもらえました。
パパさんが年末にインドに一人で里帰りしたって話を新年早々に教えてもらってたんですが、実はまだ帰ってきてないそうで…
ホントは今週帰ってくるはずだったのに、フライト前に行うPCR検査で陽性が出ちゃって搭乗できず、再検査できるのは2週間後なのでいつ帰ってくるのやら、とため息混じりに言われちゃいましたよ。
ご本人は無症状で、実家で上げ膳据え膳だし子供らのお世話もなく楽しくやってるそうで、元気ならよかったけどそれはそれで腹が立つね!なんて言い合ってました。

ママさんが「そういえば自宅勤務要請は解除になったんだっけ?」と先日ボリスが発表した今後のコロナ対策について言及してきたので「1月27日からだったと思うけど、うちのオットの場合は会社が”これからずっと自宅勤務”って言って事務所をなくしちゃったから関係ないんだよね〜」と答えたら、ものすごく悲しげな表情で「Oh... poor you!(まぁ…かわいそうに!)」とめっちゃ同情されてしまいました。

インド人的にも「夫がずっと自宅にいておさんどんをする」というのはキツイんだということがこれで証明されました…
まあ、2年間だいぶめんどくさかったけど、これからはそれなりに工夫したり手を抜いたりさせてもらいますんで、髪を切りに行くとか歯医者に行くとかくらいだったら自分の時間も取れるだろうし、多分。

「サボる」が私の新年の抱負です。はい。

↓これを置いて出かければ…と夢想中です。この色かわいいし。↓