英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

アナウンス

金曜日の朝のBBCニュースで「電車の車内アナウンスがうるさい」という話題になってました。
静かに過ごしたいのに、しつこく何度も同じようなことを機械的に言われるのがイラつく、だそうで。
そんなこと言う人には是非日本の電車に乗って出かけてもらいたいもんですね。
日本語、英語、中国語、韓国語でアナウンスを繰り返すアレ、あっちの方が遥かに「イラつく」と思うのは私の心が狭いだけじゃないと思うの。
4言語使うからアナウンスもムダに長くなって、東京だと駅間が短いからひたすら何かのアナウンスが流れてる状態で、親切心かもしれないけどあそこまでやるとただの嫌がらせにしか感じられない…
ロンドンの電車に文句を言ってる人が乗ったら発狂するんじゃない?

それに、電車内でひたすら機械的なアナウンスが流れるだけじゃなくて、店に入っても、生きてる店員さんの口から機械的な「いらっしゃいませぇぇぇぇ」が出てくるし。
路面店ならまだいいけど、デパートとか複合施設に行けば店の外のベンチに座ってても「いらっしゃいませぇぇぇぇ」があっちこっちから聞こえるし。
館内放送でどこで催事があるとか迷子がどうのとか、ポイントカードがどうたらとか…

なんて思ってたら、ゲストスピーカーとしてロンドン地下鉄のアナウンスの声の人と中継を繋いでました。
Emma Clarkeさんとおっしゃる女性の方で初めてお顔を拝見したんですが、にこやかで優しそうな方でした。
声だけ聞いてたらもっと淡々とした”仕事に生きるオンナ”っぽい感じなので逆に好印象というか、この人がこのアナウンスをしてるんだって思えば、アナウンスが流れるたびに「エマさん、頑張ってるねぇ」とか彼女の笑顔を思い浮かべてイラつきもなくなるんじゃなかろうか、と。

いや、でも店員さんの顔が見えてても「いらっしゃいませぇぇぇぇ」には地味にイラつくから、あんまり効果がないのかな…?
一番効果があるのはイヤホンなりで音楽を聴いて遮断することかもしれませんが、誰かと連れ立ってお出かけする際にイヤホンはできないから”おひとりさま限定”の対策になっちゃいますね。
見たくないなら目をつむる、言いたくないなら口を閉ざす、触りたくないなら手を出さないってできるけど、音だけはどうにもできないから難しいですよね。
人間もカバとかオットセイみたいに耳の穴も自由自在に開閉できたらいいのにね。(無理)

↓禅の心で雑音は聞き流す、しか思いつかないわ↓