英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ブラック校則・続き

さて、昨日から引きずりつつようやく本題です。

うちの子たちも公立校ですから制服があり、緩い規定ながらもそれなりに「ドレス・コード」ってもんがありまして。
男の子のドレス・コードは確認してないのでさっぱりわかりませんが、女の子の場合

・長い髪はまとめる
・華美な装飾はダメ(主にメイク&髪型のこと)
・ピアス・アクセサリーはつけてこない

この辺りは、まあ、安全のためとか盗難防止って意味合いもあるでしょうから納得です。
どーしても宗教上の理由でピアスが必要な場合は医療用のテープで止められてるってのを見かけて「あの子、耳怪我してるの?」ってマヌケなことを思ったことがありますが、まあ滅多にないですね。
数年前にミニーマウスばりの巨大リボンが女児の間で流行ったことがあったんですが、その時はメールで禁止の通達が出ましたし。

で、男女共通のコードは、昨日も書きましたが色の指定ですね。
シャツの色、上着の色、ボトムス、靴下、靴の色あたりが書かれてます。
女の子もズボンを履いていいですし、男の子は流石にスカートを履いてる子は見かけませんが、1年中短パンの子がいますのでその辺は親及び本人の好みですかね。

で、ようやく本題の本題なんですが、先日WhatsAppにとあるママさんから「うちの子、先生から”ブーツ禁止”って言われたらしいんだけど、どういうことかわかる?」なんて微妙に攻撃的なメッセージが入りました。
立て続けに「意味わかんないんだけど。色は黒だし、足首も安定するしあったかいんだからなんの問題もなくない?」とも。
怒ってらっしゃるのは明白ですが、他のママさんたちは「そうだねぇ、なんでダメなんだろ?」「先生に聞いてみたら?」「ブーツは冬はいいよねぇ」なんて割と肯定的な反応。

そこにややボスっぽい、PTAに参加されてる優等生ママさんが「規定のここに”ブーツはダメ”って書かれてるわよ」なんて言いながら写真も添付してきました。
それで火がついた最初のママさんが「え?でも理由が書かれてないじゃない?私の子はちゃんと”ドクターマーチン”のだから華美ってわけでもないし?とりあえず学校にメールしてみるわ」と暴走しました。

いやぁ、自分で言っちゃってるけどさぁ…
その”高い靴”ってのが微妙なラインなんだと思うんだよねぇ。
公立校の制服ってのは、自校の生徒を瞬時に見分けるためってのもありますが、貧富の差があからさまにならないようにって暗黙の了解もあるわけで。
数年前に、中高生の間でお高いダウンジャケットが流行った際には「そのブランドは学校での着用禁止」ってお達しが出たらしいですし。

怒れるママさんを見ながら「でもそんなこと言ったらこの人は益々アドレナリンを出しそうだな」ってことで相変わらず貝になったままの私です。
っていうか、ドクターマーチンだとゴツすぎてかえって危ないのかもしれないし…

万人が納得する校則ってのはありえないらしいですわ。
世知辛いなぁ。

↓どの辺が”イギリス風”なのかわかんないけど、これは確実にダメって言われるデザインですね。可愛いけど私服のみ可、かな。↓

f:id:YOME:20220326011242j:plain

関係ないシリーズ。イースターだからチーズもタマゴ形になってる。カワイイ。