英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

スコットランド 3

今回は電車に乗ってエディンバラまで行ってきました。
泊まってる町から車で30分、それから電車に揺られて1時間ほどでした。

f:id:YOME:20220415004100j:plain

ハリポタの撮影がたくさん行われてたのもうなづける旧市街の街並み。
細長い路地、長い階段、ここだけの話、歩くのにヒーコラ言いそうになりましたが、子供たちの手前涼しい顔で痩せ我慢をしてみたり。

f:id:YOME:20220415004211j:plain

f:id:YOME:20220415004221j:plain

でも、歩けば歩くだけ印象的な景色が見られて、なかなか素敵な街ですねぇ。
思っていた通り、石造りで暗めの街ではありますが、その分歴史があるってことよね。

f:id:YOME:20220415004520j:plain

あんまり時間がなかったので立ち寄らなかったエディンバラ城
いやぁ、でっかいですねぇ。
景色というか雰囲気がイングランドとはやっぱり違って、なんとなくヨーロッパの香りが強い気がしますし、言葉も気をつけないと何言ってるか理解するのが困難な時点で外国に来た気分です。

f:id:YOME:20220415004545j:plain

この路地は昔、魚市場があったところらしいです。
飾りが可愛いからつい写真を撮っちゃいましたが、スコットランドに来てからまだ魚介類を食べてないので、ここもイングランドと同じく海鮮はあまり人気がないのかしら…?
イギリス周辺にはいい漁場がないからなぁ。

f:id:YOME:20220415004106j:plain

テコテコ歩いていたら、こんなカロリーが宇宙の果てまでぶっとんじゃってる食べ物を発見しました。
キャラメルの入ったチョコレートバーに衣をつけて油で揚げたおやつで、オットいわく、スコットランドでは有名で大人気だそうで…想像しただけで胸焼け…ぐふぅ…

f:id:YOME:20220415005704j:plain

さらに歩いてて、ショーウィンドウにこれを見つけてから帰路に着くまで、買うか買うまいかずーーーっと悩んじゃいました。
絶妙だよね…結局買わなかったけど…ビル・マーレイ

f:id:YOME:20220415010010j:plain

そして帰りの電車。
ふと見た優先席のデザインが素敵でした。
これならどう見ても優先席だし、なんとなく健康な自分は避けておこうと思っちゃうし、カラフルだし。
妊婦さんが「揚げマーズバーを食べ過ぎた人」に見えなくもないけどさ。

↓これを天ぷらにして食べるわけですよ?雪山登山食??↓