英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

オットの連絡しない癖

ロックダウンも過去の話になり、移動や行動の規制があったのなんて歴史の教科書に載せて終了、って態度のイギリスですが、それに合わせてオットの出張の話もちらほら出てきております。
今さら客先と会って何すんねん?とも思ったりしますが、まあ、オトナの世界って色々あるもんねぇ…
で、会社のチームでの飲み会の話も当然のごとく出てきてまして、近々「草ボウリング」をみんなでやるらしいです。
私の中ではゲートボールと同じ位置付けなんですが、言い出しっぺは誰なんだろう、などと余計な詮索をしたくなっちゃいますよ。聞いたって誰が誰だかわかんないけどさ。

その草ボウリングの打ち合わせも兼ねてみんなでパブに行く、って言い出したのが先週の話で、上の子を習い事に連れて行った足でロンドンまで出るからって言ってたんですが、まあ、前もって連絡してくれてるからこっちも予定が立てられるし、その日は私も若干サボりつつ子供たちが喜ぶ”適当ごはん”にすればいいや〜、と目論んでたんですよ。
スーパーでマカロニ&チーズを買ってきて、レンジで加熱じゃなくて耐熱皿に乗っけてチーズを追加しつつオーブンで焼いて、お野菜スティックと果物を並べるだけで誤魔化せるぜ、ウッシッシ、と。

今日がその日だったので、お昼過ぎにそのつもりで買い物に出掛けて、街をうろついてからお目当てのマカロニ&チーズを買い、それ以外は冷蔵庫にあるものでいいや〜、と、軽やかに坂道を登って帰宅。
足は重くても荷物は軽かったのよ。
キッチンに直行して冷蔵庫に買ったものを入れていたらオットが2階から降りてきて「いやぁ、今日の飲み会、キャンセルになっちゃったよぉ。ロンドンまで出かける気分じゃなかったからちょうどよかったわ」とか言い出し…

なぜ?
なぜキャンセルが発生した際に、速やかに”夕飯の買い出しに行く”と告げてから家を出た私に連絡を入れないの?
いつも弄ってるその黒い板はなんのためにあると思ってんのさ。
子供のことしか考えずに買い物してるからあなたのもの、何もないですよ?
私は子供の食べ残し&なんか適当で済ますつもりだったし。

これを矢継ぎ早にオットに告げたら、ちょっと拗ねつつも「わかったよぉ、んじゃもう、今夜はカレーのテイクアウトねっ」だそうです。
それで私の機嫌がなおると思ってるのかぁぁぁぁぁ!!??

もちろん速攻でなおったさ。
カレーは正義ですから。

↓すごい気になってるの…↓

草ボウリング。昔載せた写真の使い回しですみません。