英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私にはママ友がいない 17

今日は車で隣町の大きめなSainsbury'sまで買い出しに出かけました。
メインになる食材もないしさ。

朝チェックしたニュースで、大手のスーパーが軒並み値上げをしてきているのでさらに家計が圧迫される、みたいな悲しい話を読んでしまったので、一応気を遣って必要なものだけを吟味しながらゆっくりと時間をかけて店内をうろつきまして。
でも私がいつも買うものは覚悟していたほどの値上げもなく、どうやら加工食品は値上げがあっても、生鮮食品の方はまだ踏ん張ってくれてるようでした。
なので特に悲しい決断をする必要もなく、必要なものを必要なだけカートに詰め込んでお会計に向かいました。

イギリスのスーパーは商品の袋詰めはその場で自分で行うのが一般的ですので、私もレジ係さんのスピードに追いつけ追い越せで袋詰めをしてたら、膝カックン、というよりも激しめにちびっ子が私の太ましい横モモに体当たりしてきてびっくり。
どこぞの子がお母さんと間違えちゃったのかしら?と足元を見てみたら、以前もちょっと書いた上の子のクラスメイトの弟、Dくんがものっすごいニッコニコ顔で私のことを見上げてました。

「ありゃ〜?Dくん、どうしたの?ママと一緒?」と聞いてみたら「No!」としか答えないし。
んじゃ、誰と一緒なんだよ?と思ったら、ちょっと遠くでおばあちゃんが「D〜?どこ〜?」と呼んでいる声が。
おばあちゃんと一緒に買い物に来て、つまんないと思ってたところに私というおもちゃを見つけて飛び込んできたっぽいです。

んもうっ!
可愛くて、おばちゃん鼻血が出そうだぜベイベ…

お母さんとはちょこちょこ立ち話をしますが、おばあちゃんは以前ちょっと会釈したことがあるくらいなので、彼女も私のことはあんまり知らない状況で、私にへばりつくDくんを発見したおばあちゃんはかなり慌てて謝り倒してきましたが、私が何者か説明したら落ち着いてくれました。
孫が謎のアジア人にへばりついてたら、そりゃまあびっくりするでしょうけど、頭ごなしに私に不信感を抱かないあたりがありがたい。
レジ係の人は訳わかんないって顔してましたし、後ろに並んでる人はちょっとイラついた空気を出してましたけどね…ごめんよ。

そして相変わらずママ友はいないけど、いっそのこと一段すっ飛ばしてBBA友を作ってしまった方が早いんじゃないだろうか?とか思ったのはオットには言わないでおくよ。
”お似合いだ”とか言われたら立ち直れないだろうから…

↓最近はBBAの憩いであるほうじ茶もおしゃれなのねぇ↓