英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ご近所交流会?

じわじわと夏が訪れているイギリスでは、先日24℃まで気温が上がりまして、そのせいで微妙に夏バテ気味のしゃーくちゃんです。
これ、夏の日本にもう帰れないんじゃないかって心配になるレベル。
とある日本の情報サイトで「気温と服装の目安」ってイラストを発見したのですが、気温20℃から25℃で”長袖シャツ”ってありましたけど、イギリスだと半裸の人たちが闊歩する気温ですので…こっちでは通用しない情報でした。

そんな日の子供のお迎えの待ち時間にインド系ママさんとちょっと立ち話してたんですが、まずは「今日は暑いねぇ」から始まり、次に再来週にまたやってくるハーフタームの予定なんかを聞かれました。
きっとあっちこっちで女王様のジュビリー関連のいろんなイベントがあるだろうからそれに顔を出すかも、なんてことを言ったら「Street Partyはやらないの?」と言われまして。
Street Partyってのは、まさに道路にテーブルと椅子を出して、ご近所さんがみんなでお料理を持ち寄ってワイワイ飲み食いする、たまーに洋画で出てくる”仲良しストリート”を想像していただければ間違いないかと思われます。
うちはバス通りに面してて、消防署も近所だし道路の占有許可を取るのはちょっと難しいだろうから誰もそんな話してないわぁ、と素直に答えたら「うちはcul-de-sac(行き止まり・袋小路)だからみんなでテーブル出してお祝いする予定なのよぉ」とちょっとだけ自慢されてしまいました…むぅ。(っていうか”占有許可”のあたりをスルーしたって…そういうこと?)

いやまあ、別に彼女は自慢してるつもりないのはわかってて、我が家がバス通り沿いっていうのを私が勝手にマイナスポイントだと思ってるだけなので彼女に罪はなく。
何気に商店街からバスに乗れば家から徒歩20秒の位置にバス停があるし、隣町までバス1本だし、便利と言えば便利なんですけど、引っ越してきてから一度もこの町でバスを利用したことがないので、料金がいくらなのかすら実は知らないという。
便利に使えばきっと愛着も湧くのかな?バス…

っていうか、Street Partyなんていう機会があればそれなりに人と話さないといけないし、多少強制的でも交友関係が作りやすいんだけどなぁ、と羨ましく思ったりもしちゃってます。
いつだって受け身だから自分で企画はしないけどさ。

↓読んだことないけどレビューによるとハートウォーミングらしいです↓

関係ないシリーズ。イギリスで初めて”詰め替え用”を発見しましたが、100mlあたりの料金表示が間違ってるので、パッと見お得感がまるでなくてこれじゃ誰も買わないのでは…?