英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

フォカッチャ覚え書き。

お米がないわけじゃないけど微妙に貴重なので、主食をおいもにしたりパンにしたり、なるべくローテーションを組んで消費を抑える努力をしております。
別にうちの家族は白いご飯も大好きだし、減らす必要性はないっちゃないのですが、まあ、なんとなく。
で、ストウブさんもいることだし、捏ねないパンを何度か出していたら、上の子が「チーズがたくさん入ったやつが食べたい!」と言い出しました。
それにつられるように下の子が「もうちょっと柔らかいのがいい…」とか追加してくるし。
ストウブさんのパンは皮が硬いからね。

そして上の子の言ってる「チーズがたくさん」ってのは、日本のパン屋さんで買えるダイス・チーズが親の仇かってくらい入ってる柔らかめのフランスパンのやつのことで、イギリスで、というかうちの近所で買えないってのもあって思い出補修されて”ものすごいごちそう”なレベルになってるし…
硬いのでいいならいつもの捏ねないパンにチーズを投入すればいいんですけど、柔らかめのやつって…と、考えた挙句出てきた答えが「フォカッチャ」です。

強力粉 125g
薄力粉 125g
イースト 4g
塩 4g
砂糖 4g
ぬるま湯 150cc
オリーブオイル 15g

こいつらをどりゃあっと捏ねて

放置すること大体2時間で

よくわからない物体に育ちましたので、ガス抜きして、チーズを大量投入して成形し、さらに1時間ほど放置してからオリーブオイルを塗りたくって塩をふって、ついでにオレガノをふってみたりして、230°Cのオーブンで12分ほど焼くと

チーズがでろりと溶け出るくらいのいい感じになりまして。

切ってみるとこんな感じ〜。
いいじゃん、いいじゃん!で、食卓に出してみたら

オット「もっと食べたい。量が少ない。」
上の子「チーズが足りない」
下の子「柔らかい!」

全体的に好評価ではあるものの、小さすぎ&遠慮しすぎ、らしいです。
ブロックのチーズがなかったからスライスチーズを2枚切って入れたんだけど、もっと思い切ってもよかったのね。
次回は倍量でリベンジ!
チーズは4倍で、その分塩を抑える必要アリだな。

↓糖質?え?気にしないとダメ?↓