英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ボリウッドとポピー

ようやく学校が水曜日から始まってくれまして、日中は静かに過ごせております。
っていうか、世の中は普通に月曜から始動してたってのに、うちの子供らの学校は「月曜日はジュビリーの振替休日」(意味不明!)「火曜日はInset Day(予備休日)」とか素敵なことをやってくれちゃって、うちの町の他の学校は開いてるのに二日間余計に休んでた我が子たち…
なんだろう、この理不尽感…

ま、そんなわけで水曜日は連休明けの恒例行事として、気合を入れて家の掃除をしたりして過ごし、木曜日はせめてもの抵抗として、買い物を装って町を一人でぶらぶらして充電しておりました。

平日の昼日中ですから、人出はちらほらあるものの混雑はしておらず快適にお散歩してたのですが、人出が少ない分、3例ほど愉快な人々が目につきました。
っていうか、お三方とも別々の場所でお見かけしたのですが、やってる行動が一緒。
それはスマホかなんかのスピーカーで「ボリウッド音楽」をかけながら無表情で歩いてる、という。
白人女性、インド人女性、インド人男性の3名でしたが、80年代のアメリカでラジカセ担いでるならまだ絵になるけど、イギリスのなんの特徴もないただの住宅街で微妙に小さめの音でボリウッドされても…横で踊ればいいんでしょうかね?

音楽を聴きながら歩くのも自由だし、どんな音楽を聴いててもそれはまったくもって個人の自由なんですが、ヘッドホンとかイヤホンとかの便利なものがあるんだよってのを教えてあげたくなりました。

だって、こんな場所でボリウッドを聞かされても…ねぇ?
向こうのドアから主人公の恋人が出てきて、お花畑でイチャコラとラブダンス?
そんなことを妄想しながら帰宅したら、いつの間にかタネが飛んできて勝手に庭に芽を出してたポピーさんが開花してました。

っていうかこの色…
この家に引っ越してきて初日、庭に出たら私の腰くらいまでの高さでこの色のポピーが一面に咲いてたんですよね…よもやその時の種が7年越しで開花したわけではないと思うけど…
ポピー怖い…

ってことで脳内で彼ら↓が踊り狂ってしまい、穏やかな平日のはずがなんか調子が…いや、かなり好きなんですけどね、このビデオ。
路上で踊り狂う平井堅を驚愕の表情で見る黄色いサリーのおばちゃんが好き。とても素。

www.youtube.com

アニル・カプールさん、イケおじで好みです…↓