英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

熱帯夜

熱波。
ヨーロッパのあちこちから熱波のニュースが届いております。
スペインやフランスあたりは「40℃以上になってる!」という悲痛な叫びが。
イギリスにも魔の手が届いておりまして、うちの町は32℃。

うん、まあ、日本と比べれば湿度はないし、日陰にいればやり過ごすことは可能ですが、うちの裏の方にあるお宅では、屋根の上で作業をしている人もいて、見てるだけで暑苦しいというか。
でも若いお兄さんがやたらと歌がうまくて、たまに聞こえるブルース調のメロウな歌もまた暑さに拍車をかけてるし。
無理やりポジティブにしても暑いものは暑い。

そんな中で、交通整理員の女性は年中いつも同じ黄色いコートに黄色い帽子で黄色虫と戦っていたので、何気なく「それって通気性の良いメッシュのベストにすることはできないの?」と聞いてみたらものすごい苦虫を噛み潰した顔で「規定でこれだけしか着ちゃいけないの…」と触れちゃいけない話題だったみたいです。
登下校の時だけで丸一日外にいるわけじゃないですが、ちょっとかわいそうになってしまいました。

そして学校では、休み時間は基本的に「外で遊べ!」なんですが、多少の雨風でしたら外に出されますので「今日はすごく暑かったけどやっぱり外遊びだったの?」と聞いてみたら答えは「もちろん」でした。
校庭にはぐるっと囲むように木が植ってますが、中心の遊べるエリアに日陰はないのでどうしてたのか聞いてみたら、みんな気にしてなかったよ?ですって。
子供は強いですねぇ。

なお、冬場も雨が降ってない限り寒くても当然外に出されるのですが、校庭は吹きっさらしなので風が冷たくて、サッカーとかをやってる子は別として、そうでない子たちはできるだけ風を避けるべく体育用具庫の壁に寄り添って猿団子のように固まってるそうです。
それはそれで可愛いから見てみたい気がします。
ノミとりの代わりにおやつをわけっこしたりしてるっぽいので、なんというかサル感が増すような。

6月から夏休みまでの暑い時期の金曜放課後にはPTAが「アイスクリーム即売会」をやってるんですが、金曜日の売り上げが児童数の倍以上だったそうです。
私も買いたかったもん…
暑くて眠れない深夜1時にこれを書いてますが、扇風機だけで乗り切れるかしら…ふぅ…

↓そんな何度も使わないかもしれないけど欲しい…↓

関係ないシリーズ。余ったフォカッチャとオムレツのランチ。ピーナッツをただ炒っただけの添え物が何気にいい仕事をしてくれました。