英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

年齢区分

今年に入ってからずっとお誕生日会ラッシュだった、って話はだいぶ前にしたかと思いますが、夏休みに入ってそれぞれのご家庭で旅行だお出かけだってことでパーティのお誘いがあっても人数が揃わないとか、遠慮してご招待そのものをしないってことでようやくひと段落しました。
先週行ったのがとりあえず今年度の最後。

確かお誕生日会に関連してそんな話題になったんだと思うんですが、下の子が突然「We are child, not baby anymore!(私たちは”子供”でもう”赤ちゃん”じゃないから!)」って言い出しまして。
それに釣られて上の子が「I’m going to be a teenager soon(私はもうすぐティーンだし)」と、まだあと数年先の予定を誇らしげに自慢して、返す刀で私に向かって「And you are elderly-to-be(で、お母さんは高齢者候補ね)」などと笑顔で言い放ちやがりまして…
事実ではあるけど、くやちいッ!

上の子によると人間ってのは
Baby
Toddler
Child
Teenager
Young Adult
Adult
Elderly-to-be
Elderly
Ancient
って推移していくんだそうです。
Elderly-to-be と Ancient が余計だと思うんだよね、私としては。

とりあえず「自分のことならともかく、他の人の年齢とかについてコメントするのは失礼にあたるからやめなさい」と偉そうに講釈を垂れてみましたが、「はーい」とか言いつつも「でもさ、Young Adultの次に”Maybe Adult”って入れた方がいいかな?」とかまだ言ってるし。
正直、25歳くらいから内面の成長が止まってる気がしてる自分は、一生この”Maybe Adult”なんじゃなかろうか、なんて思ってしまいました。

大人ってのは、もっとしっかりしてて賢くて尊敬できるものだと思ってたんですが…そんな大人は滅多にいるもんじゃないし、そうなるためにはちゃんと努力を重ねないとダメなんだよと、小学生時分の私に教えてあげたいです。
ちゃらんぽらんに生きてたら、そのまんまちゃらんぽらんな大人になっちまうんだYo!

↓Ancientの次はこれか?↓

関係ないシリーズ。竹の繊維で作られた靴下、再発見しましたが女性用がなかったのでオット用に買ってみた。夏だし。