英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

禁断症状

先週あたりから「土用の丑」って話題がネットのあっちこっちで散見されます。
うな重食べたい…けど、ない。
いや、お金を出してちゃんとした日本食レストランに行けば食べられますけど、そんなお店はロンドンにでも行かないとないわけで。
そこで閃いたのが、どうせオットは平日は仕事なんだし、子供らはヒマしてるんだし、私がロンドンに連れてって、大きな本屋さんに寄って子供たちを納得させつつ、ジャパンセンターあたりで鰻を仕入れて帰ってくるってのもアリなんじゃなかろうか?と。
私、天才じゃない?おほほ。

ウッキウキで予定を立てようと思ったら………鉄道スト!
うちの路線は大打撃ってほどでもないけど、1時間に1本しかも鈍行って言われちゃったら、鰻のためだけに子供を二人連れて苦行する気には流石になれなくてさぁ…
ニュースと睨めっこしつつ、週末には解除されることを期待してたのに、結局土曜日もストで電車の本数が激減ってことだったので今日もおあずけですよ。
明日はどうだろう…

こうなると、何がなんでも日本食が食べたくなってくるのは、ホームシックなのかただ単に負けず嫌いなのか。
とにかく「和」なものを作ってやろうってんで何ができるか戸棚を漁ってみたら、出てきたのがこちら。

あずきの水煮です〜。ぱちぱちぱち👏
ごく稀に「あんこが食べたい病」を発症する私は、とりあえずこれをストックしておいて、発症した際にあんこに加工するという対策をとっております。

缶を開けるとこんな感じで、粒がちゃんと残ってます。
なので、ブレンダーで混ぜちゃって、お砂糖を入れてひたすら火にかけて水分を飛ばします。
木ベラで混ぜ続けてないと焦げちゃうので20分くらいねりねりするんですが、たまにマグマのごとく粘度のある泡が噴き出して襲ってくるので気をつけましょう。

お好みの硬さのちょこっと手前くらいで火を止めて、お塩をひとつまみ。
あとは冷まして保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間は保つのでどうやって食べようかしら😋
お湯でといてお汁粉風にもできるし、クロワッサンにバターと一緒に挟んで食べると背徳の味。
普通にトーストに乗っけても美味しゅうございます。
バニラアイスと一緒に食べてもいいんだよなぁ…😈

↓もうコレをご飯にかけるだけでもいいから食べたい…↓

保存。3日もあればなくなっちゃうけどさ。