英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

◯◯ならでは

大陸を挟んであっちとこっちでかなり両極端な気候になってるみたいですね。
ヨーロッパの方はここ1ヶ月くらいまともな雨が降っていないせいで、あっちこっちで山火事が起きたり、貯水池が干上がったり。
イギリスではあまりにも雨が降らないので、各地の水道局が「芝生への水撒き禁止、洗車禁止、子供のビニールプール禁止」というおふれを出しております。
ひるがえって、日本や韓国のあたりではものっすごい大雨で大打撃を受けているそうで。
均等にならして降らせてほしいところですけど、そうもいかないのが自然ってやつですね。

先日ニュースを見ていたら、イギリス全土の衛星画像で「これだけ乾ききっている!」と見せつけられた時はさすがに引きました。

www.dailymail.co.uk

いやもう、前年と比較すると本当によくわかるけど、全体的に黄土色。
我が家から町に歩いていくのに坂を下っていくにあたり、てっぺんからだと遠くの農地とか林が見渡せるんですが、この時期は青々としているはずなのに茶色い。
なんか違う国にいるような気分になりますよ。

そんな話を実家の母としていたんですが、日本は暑くて蒸してて雨も降るし散々だ、と愚痴っていたので「マスクもしないといけないし、キッツイでしょ?」と聞いてみたら、なぜか自慢げに「実はね…ちょっとこれ見てよ!」とカメラの前に差し出してきたのがこちら。

 

肌に触れる部分がペタペタして気持ち悪いから、不織布マスクをしてそれにコレをつけて、その上に布マスクをしてみたら、これがもう快適なのよ!
快適ってのもおかしいかもしれないけど、気にならないの!
すごくない!?
あなたとオットくん用にふたつ送ってあげようか?
ですって。

母が快適な生活を送ってくれているのは大変うれしいことですし、私たちのことを気遣ってくれる優しさもありがたいのですが… イギリスではもうマスクをしている人はほぼいないんだぜ、マミィ…
電車ですら義務ではなくなった途端につける人がいなくなりました。
もちろん、つけてても迫害はされないですが、かえって目立つことになります。
そんなところで追い打ちをかけるように「二重マスク」なんてしてたら奇人変人扱いされるのは必至かと。

こんな商品を開発してまで「お願い」レベルでも酷暑の中ですらマスクを手放さない日本ってのもすごいし、罰則がないなら速やかにマスクをゴミ箱にダンクするってのもイギリスっぽいですよねぇ。