英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

宿題

下の子のママさんWhatsAppがピロピロやかましかった金曜日の夕方。
なんの騒ぎかと思ったら、夏休み前に出されていた宿題の期限が金曜だったようで、子供からそのことを指摘されたママさんを発端にあれこれ会話がされてました。
その宿題の内容ってのが「家系図を作ってくる」という、どうにも微妙なもの。

いやまあ、自分を中心に両親・きょうだいはまず抑えるとして、その先はどこまで書けばいいんでしょうかね?
ジジババ二組と、オジオバいとこまで行くべきなのか?
さらに曾ジジババまで遡り、さらに大オジオバまで追加?
なんて盛り上がってる一方で「え?そんな連絡あったっけ?」と焦ってる面々も。
マメなママさんが「これがそうよ〜」ってスクショを添付してきたのですが、確かに「休みの間のお勉強」として(宿題とは明言してない)家系図を作ってみましょうと書いてありました。
具体的には「It would be useful if the children could produce」って書いてありまして、ふんわり訳すと「子供が作ってくれたらいいなぁ」くらいの強制力に読み取れるわけですよ。
だから私もすっかり記憶から消去してて…

などと途方に暮れていたら別のママさんが同じことを書いてきて、さらにそれに賛同してくれるママさんがたくさんいたので、つまりこれは私の英語力の問題じゃなくて、先生の手紙の書き方が悪かったってことじゃん!と、無事に責任転嫁コンプリート。
だって少なくない人数のネイティブも勘違いしてるんだから、ワタシワルクナイ。
…この騒動でようやく気がついたけど、これは「なるべくなら親は手を出さずに子供にやらせてちょうだいね」ってことで、やらなきゃいけないことは不動なんだろうな…
グダグダ言ってないで、この週末は「遅れてても出さないよりマシ」ってことで家系図作りますよ…ふぅ…

話は飛びますが、このニュースをテレビの生中継で目撃して笑いそうになりました。

警察に連行されるベッカムさん。
ではなくて、律儀に一般の列に朝の2時から12時間並んで女王への弔問を行ったという話題。
S級セレブだから電話一本で割り込みすることなんて簡単にできるでしょうけど、あえてそれをせずにきちんと並ぶのは偉い。
けど、そのまま放置したら大混乱になっちゃうだろうってんで警察が配備されたんでしょうね、多分。
「ズルしなくて偉いね、見直したよ」とオットに言ったら、なぜか奴がドヤ顔で「だろ?」だってさ。
あなたではなくベッカムさんのことですからね?

↓由緒正しい庶民は間違いなく載ってない↓