英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お散歩写真

珍しくすんごい秋晴れ&あたたかい週末だったので、お昼ご飯を食べた後に思い立ってお散歩に出掛けてみました。

オットが以前に通りかかって気になってたという場所で、Jordans Millという元々は製粉屋さんで現在はちょっとしたお庭やカフェなんかをやってるところです。
水力で粉を挽くから川があって、風情があっていい感じでした。
川辺の柳の木ってなんか好きなんですよねぇ。
チラッとみたら、なんか製粉所ツアー的なこともやってるらしいですが、木の水車小屋があって中世っぽいやつじゃなくて、もうちょっとスチームパンクというか、エンジンが使われてる的な場所だったので、そっちがお好きな方は面白いかもしれないです。

川を渡って反対側はちょっとした林になってまして、虫さんとかハリネズミさん用に枝を積み重ねてありました。
「触らないでね」との注意書きが、こんな感じであっちこっちに点在してるこんもりした山の前に置いてありました。
ハリネズミさんは夜行性なので、もしもいたとしたら寝てる時間でしたけど、中でちゃんと寝てるといいなぁ。

林の中には例によってイギリス人が大好きなDENが建設されてましたが、それよりも私はこちらのキノコの方が気になりまして。
上の子が「Mummy! Shroom!!!」とわざわざ手を引っ張って連れてきてくれて「You like these, don't you?(こういうの好きでしょ?)」などと、英才教育がバッチリ施されていることを確認した昼さがりです。

お店の前にPublic Footpath(遊歩道)があったんですが、ハロウィンが近いからなのか、方向指示の看板の上にカボチャがぶっ刺さってました。
風情があるのか雑なのか…微妙。

家に帰ってからWebサイトを見てみたら、初代から6代目までみーんな「William Jordan」さんで、イギリスにも”襲名”ってあるのか気になってきました。
オットに聞いたら「知らん」だそうで…昨日に続いてまた「名前」関連の日記になっちゃいましたね。ハハッ。

jordansmill.com

いや、まあ、真面目な話、襲名とは微妙に違うけど、長男はお父さんの名前をつけるのが習慣だったからそのせいだろうとは言ってました。
イギリス人、めっちゃ長い名前ですけど、その何処かにお父さんの名前が入ってたんだろうって。
これがアメリカなら”ジョージ・ブッシュ・Jr”とかになるヤツですね。

↓お菓子よりこれを配りたいけど、子供はお菓子の方がいいよね…↓

以前オットに私のセンスのなさを指摘されたお話↓↓↓

yome-2.hatenadiary.org