英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ズボラの極み

この週末に我が家で、子供が数名集まってどんちゃん騒ぎをすることがなんかいつの間にか決定してしまいまして、それに向けてお片付けを実行しようと重い腰を上げようと努力してます。
つまりなんも進んでないんですけどね…

明日はテストだから勉強しないといけないのに部屋の模様替えとか始めちゃうアレみたいな感じで、あまり関係のない前庭の植木を整えていたのですが、そんな時に限って謎のおじいちゃんがものすごくにこやかに話しかけてくれたり。
たまにお散歩中の姿をお見かけしてる人なのできっとご近所さんなんでしょうけど、お声が小さいし、何よりも入れ歯のサイズがあってないのか、何をおっしゃってるのか聞き取りづらくて…
手を止めて何を言ってるのか真剣に聞いちゃってる時点で植木の剪定も進まず、何もできてない状況だわ〜。
おじいちゃんに罪はないけど、あなたの家の庭にある日本のカエデの話は今はどうでもいい!とか思ってしまった余裕のないしゃーくちゃんです。
なんか紅葉が始まってキレイなんですって。よかったね🍁

で、おじいちゃんが去ってなんか拍子抜けしたので枝をまとめた後で真面目に家の中を片付けようと思いつつ、さっそくパソコンを開いてニュースとか読み始めちゃってるし。
典型的な「勉強したくない子」になってる私。

そこで目にしたのが「マイナンバーカードに保険証と免許証を合体させる」ってお話。
免許証がなくなるわけじゃないらしいけど、これにしちゃうと日本からイギリスに来た際に運転免許証を書き換えできなくなるんじゃないかなー?と。
私にはもはや関係のない話ではありますが、この先やってくることになるだろう日本人のみなさんはどうするんでしょうね。
基本的に免許証の本体をDVLAに提出しないといけないわけで、半年後くらいに返してもらえる前提ではありますが、紛失されちゃうこともわりとあるし。

で、そんなことを考えてたら子供のお迎えの時間になっちゃったよ…

こうやってどうでもいいことに時間を割いて、やらなきゃいけないことを後回しにする現象に名前ってあるのかしら?
なんて考察してる暇があったら手を動かせ!ってわかってるんだけどさぁ。

たぶんですけどね。
頭の片隅で「どうせ片付けたって子どもらに散らかされて元の木阿弥」とか思っちゃってるからやりたくないんだと思うの。
私には「ていねいな暮らし」とか「ミニマリスト」なんてのは、三回くらい転生しないと無理だわ。

↓これができたらダイエットも成功するかな?(ハナホジ)↓

片付けてたら出てきた、オットと下の子が遊んでた痕跡。Pan Amって若者は知らないよね…