英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

狂想曲

木曜日は3年分くらい笑わせてもらいました。
ありがとう、トラスさん。

テレビを見ながら一通りオットと楽しく大喜利をして遊んで、下の子のお迎えの時間になったので学校へ。
速やかに家に戻っておやつの準備などをしていたら、上の子が元気よく帰ってきて、ただいまの前の第一声が「Mummy! Did you know the Prime Minister resigned!!(ママ!総理が辞任したの知ってる!?)」でした。

なんでそんなこと知ってるのよ?と聞き返したら、どうやら授業中にクラスメイトの一人が先生と一緒にパソコンで調べ物をしていたら、そのPCがたまたまニュース速報がポップアップで出てくる仕様になってて「トラス首相辞任」と出てきたらしく、それをその子が「ねえみんな!」と読み上げたところ、クラス中が「Yeeeeahhh!!」と大騒ぎになったらしく。

…意味わかってんのか…?

そんな中、お隣さんであるシャーリーちゃんだけ冷静だったそうで、上の子がどうしたのか聞いてみたら「うちのお父さんは嬉しくないと思うの…」と悲しげにしてたそうです。
Oh…どうやらシャーリーちゃんのパパさんはトラス支持者だったらしい…
支持者7%の人に出会えることはないだろうと思ってたのに、まさかの隣人でした。
真偽の程は不明ですけどね、子供の言ってることだから。

そしてニュースはこのこと一色に染まり、金曜の朝もそんな感じで胸焼け気味で下の子を学校に送り届けたのですが、子供二人が同級生というママさんとばったり会って、いつもならお仕事なさってるので挨拶だけで足早に去っていかれるのですが少しだけ立ち話をしました。
「昨日学童に子供を迎えに行ったら、開口一番で首相辞任のニュースを伝えてきて、クラスで大盛り上がりしたって話らしいけどお宅のお子さんも言ってた?」なんて聞かれました。

え?
この話題って小学生の間でトレンドになってるの??
私が小5の時なんて、首相が誰だったか覚えてすらないし、政治なんて1mmも興味なかったんですけど、昨今の小学生は恐ろしい…
いやまあ、言ってるだけで理解はしてないと思うんですけどね。
これでちゃんと理解してたら私の惨敗ですね…

↓イギリス、話題を提供しすぎ…↓

マンゴージュースの方が賞味期限が長いという…コレ、美味しいんだよ。